現在作成中

Under Construction

iPod touch Jailbreak

雑感

iPod touchが手元に来て、もうすぐ1ヶ月。いままでは初代iPodに初代nanoを使っていた自分にとって、touchになってようやく音楽を聴く以外にもムービーや写真を見れるようになった。初めのうちはムービーをiPod用に変換して入れてみたり、写真を取り込んでテレビに映してスライドショーをしてみたりと楽しんではいたけれど、こいつの本当の魅力はwi-fiなのかもしれないと思った。
自分の家でtouchでネットをみたり、ゲームをしたりする。Yahooの無線LANサービス、BBモバイルにも加入してるので近所のマクドナルドでもネットに繋いでみたりもした。
ただ、iPhoneに比べるとネット機能は削られてるわけで、メールやGoogle Maps等は入ってない。まぁネット機能はiTunes Wi-Fi Music Storeのおまけ程度に付けられた機能なのかもしれない。実際、iPhoneを手にするまでのなんちゃらとか、Jobsも言っていたとか、いないとか。

iPhoneからどの程度の機能を削除したのか詳しくは分からないが、穴をついたハッキングがちらほらと囁かれ、iPhone並にアイコンの並んだtouchの画像なんかがネットにアップされ始めた。初めは静観して正規のアップデートでアプリが増えるようになるだろう的な考えだったが、PSP同様にこの手のハッキングを見ていると衝動を止められない。

結局、Jailbreakに手を出してしまった。
幸いにも、静観している間にまとめサイトがちらほら出来てきて、あっさりと脱獄に成功した。

2chのスレで見かけたTips(intel mac

4 libreadlineを持っていないなら、

http://rapidshare.com/files/61509655/opt.zip.html

からダウンロードして、解凍して出来たディレクトリに入れる。

http://hostname.jp/wk/index.php?iPod%20Touch%20jailbreak%20for%20OSX#kc2dacff

解凍して出来たディレクトリはHD直下に置く。

573 名称未設定 [sage] Date:2007/10/12(金) 00:27:28
/System/Library/CoreServices/SpringBoard.app/N45AP.plistを
plist editor(Xcodeについてるやつ)でいじってアイコンの位置変えられるね。
Dockをミュージック、ビデオ、Safari、メール の4つにしてみた。
あと、/System/Library/CoreServices/SpringBoard.app/Japanese.lproj/LocalizedApplicationNames.strings
に、アプリの日本語の名前を書き込むといい感じ。


2ch / iPod touch -Tips & Hacks - ver.1

321 名称未設定 [sage] Date:2007/10/14(日) 18:11:08
>>315
上書きの必要はない。まず、やらなければいけないのはCore Services' SpringBoard appの中にある
N45AP.plistファイルに次の2行を加えること。
editableUserData

次に"capabilities"の下にeditableUserDataを入れます。"root" と間違えないで下さい
capabilities - Dictionayの下に
editableUserData - Boolean - Yes
を書き加える。

N45AP.plist を編集するアプリケーション:Property List Editor

あと、チップスとして、プロパティーリスト用エディタよりただのテキストエディタで編集したいのなら、
テキストベースの xmlファイルにコンバートしてください。
Macコマンドラインでは次のように打ち込みます。
plutil -convert xml1 filename.plist
また元に戻したいならxml1の代わりにbinary1としてください。


2ch / iPod touch -Tips & Hacks - ver.2