現在作成中

Under Construction

GPSロガーを持って、佐倉・印旛沼へ本を読みに行ってきた

GPSのログをGoogle Mapに投影してみた


大きな地図で見る
上記マップ上の赤いラインが、今回のツーリングの軌跡。
行きは高速で佐倉までひとっ走り。帰りはさんざん迷いながら下道を湾岸沿いに走って帰ってきた。本当は296を船橋方面へ向かって帰る予定だったんだが、なぜかいきなり道を間違えて四街道から稲毛の方へ走ってる。こういった記録はなんとなく恥ずかしいが、どこで間違えて、どこを走ってたのか後から確認できるのも面白い。

佐倉・印旛沼

佐倉

今回は多くなってきた積読の消化の為の読書と、GPSロガーのテストを兼ねたツーリング。あまり遠すぎず、落ち着いて読書ができそうな場所のある所を条件に場所探し。ヤビツ-宮ヶ瀬などいろいろ考えたが、雑誌に載っていた佐倉が公園もあってよさそうだったし、近くに印旛沼があるので水辺でゆっくり読書でもできるかと思いここにした。

佐倉は町を歩いたわけではないので町並みの印象はよく分からないが、雑誌に載ってた蔵六餅本舗木村屋は古い建物で往時の印象が残ってた。
蔵六餅本舗木村屋
佐倉城跡公園も芝生の整備されたきれいな公園。ここで昼寝と読書をした。


印旛沼

印旛沼は沼沿いにサイクリングコースが整備されていて、レンタルサイクルや自分の自転車を持ち込んでサイクリングを楽しむ人が多かった。そのコースがあるため、なかなか水辺近くまでは行く事ができない。もうちょっと水辺で遊べる場所を作ると観光地としても人気が出ると思うのだが。ただそうなると沼が汚れる等の問題も出てくるのかもしれない。
東京から近い事もあり、沼とその近辺の用水路、川には釣り人がたくさんいた。狙うのはやはりブラックバスなのか。
いくつか沼沿いに公園があったが、ゆっくり読書をするのには向いてなかった。

観光目的で来るには、東京から1時間圏内で田園風景、湖沼風景が広がるいい場所だと思う。