現在作成中

Under Construction

GPSロガーを買ってみた

GPSのログを録って軌跡をマップ上に再現する為のGPSロガーか、それともバイク用のナビ、もしくはGPS付きの携帯にするか色々悩んだが、値段ややりたい事を考えてGPSロガーを購入した。

SONY GPSユニットキット GPS-CS1KSP

SONY GPSユニットキット GPS-CS1KSP

実験で会社帰りに計測しながら歩いてみたのですが、歩きで都内を計測すると建物の影等でログが切れたり、見当違いな位置を記録する事がありました。しかしバイクに付けて車道を走るとほぼ正確に記録してくれます。基本的にバイクに装着してツーリングのルートを記録するか、トレッキング時のログがメインとなるので、特に不満はないです。
また付属のソフト等*1を使用すれば、写真に撮影場所の位置情報を記録*2してくれるので、どの場所で撮った写真なのかが分かります。

自分は、こちらのソフト SONY GPS-CS1K to Google Earth & Maps converter を使用して、Google Mapに軌跡を起こしてる。
Mapを使用した.htmlとEarth用の.kmlと二種類書き出せる。.htmlの方は移動距離、時速、時間、軌跡の再生等も表示可能。どこかにサーバを借りてアップするか。

*1:フリーソフトもあり

*2:カメラ、携帯等の記録媒体の時計を合わせておく事が必要