現在作成中

Under Construction

3日目 栗山〜留萌〜三毛別〜苫前〜初山別 | '15 北海道ツーリング

ホテル泊するといつも起床が遅くなってしまうけど気合で6:30起床。暗くなってからチェックインしたので窓の外はなにも見えなかったけど、朝見てみたら実に北海道らしい風景だった。

留萌

ひとまず留萌までは特に見るところもないので高速使って一気に走り抜ける。しかし 100km ちかくで走るとひたすら寒い。給油を挟んでノンストップで留萌駅前まで。


「るもえ」じゃなくて「るもい」なのね

駅のトイレを拝借して昭和初期の駅の写真をみたりしてバイクに戻ると、USB ソケットの口が壊れてるじゃありませんか!! これはまずい。むき出しのまま雨に打たれたらショートしてバイクにダメージが行きかねない。一応ヒューズは付いてるけど。駅に来る少し手前にマックスバリューとホーマックを見かけたので立ち寄り。
補修用のビニルテープとなぜか売ってたランタンフック他、必要な物を補充。
あとどうにも寒かったので長袖のヒートテックみたいなの欲しかったけど売ってなかった。隣のしまむらに行けば良かったんだな、きっと。

1食目(ウニ丼)

ビニルテープで軽く補修を済ませ、道の駅 おびら鰊番屋に。道の駅自体は小さいけど、当時の鰊漁や生活に関する資料が 2F に展示してあるのはオススメ。隣の旧花田家番屋には入らなかった。

んで、ちょっと走ったところにある人気店すみれで北海道グルメツアー1食目のウニ丼

https://instagram.com/p/35RRbvEAWd/
1食目
バフンウニが切れてて利尻産のムラサキウニのみと言われたけど普段ウニ食べない自分には違いは分かるまい。一緒にどうですかと勧められたエビ汁も頼んだけど、このエビなんだったんだろう。すごく甘みがあって美味しかった。やっぱ甘エビ?
てか、丼に味噌汁が付いてきて、さらにエビ汁とか汁まみれになったじゃないですか〜。
すみれ - 小平町その他/海鮮丼 [食べログ]

本日のハイライト

あの事件現場ですよ。よく2ちゃんまとめスレにもあがる三毛別羆事件の現場へ。海岸沿いの街からかなり走って、外れの村から 5km ほど。最後の 200m はフラットダート。ていうかこの先に道は続いてないし、外れの村からきれいな舗装なんだから、残りの 200m も舗装すればいいのに。当時の雰囲気を出すための演出的なものですかね。ダート苦手なんすよ...

https://instagram.com/p/35ZBygkASl/
壁の高さ180cmほど
本当にこんな大きかったの? 3m くらいあるんですけど。進撃の羆ですよ。しかし今でも羆が出そうな雰囲気。まぁ日曜なので観光客がちらほら来るので出てくることはなさそうで残念。


苫前郷土資料館

せっかくなので街まで戻って郷土資料館に。当時なんでここに人が来たのかも知りたかった。もともとはアイヌの村で江戸時代には交易をしていたみたい。夏はいいけど、冬とかどうやって乗り越えたのか気になるわ。


ジオラマ風に三毛別羆事件を再現してたけど、クマはいいとしてその人間はどうにかならなかったのかと。リカちゃんファミリーがニコニコしながら逃げ惑うシュールなジオラマ。あと上映室でアンビリバボーの三毛別羆事件の回を放送してた。熊嵐のほうを見たかったのに。

ここらで遅れを取り戻し道の駅で止まらない鼻水をすすりながらこの旅、1本目のソフトクリーム。このあと食べたソフトクリームの本数は失念した。

初山別村みさき台公園キャンプ場

https://instagram.com/p/35yYu9kAS5/
ポール1本ケチって片方を手すりに引っ掛けたらタープの天井が低すぎてイスに座れないという...
明るいうちに到着。なぜか買う予定のなかったタープを試し張りもせずに持ってきたので、試行錯誤しながら張ってみた。ケチってポール1本しか買わなかったんだけど、2本ないとダメだなこれは...。とりあえず片方は手すりに括りつけてみたものの、天井が低すぎて同じく今回からデビューのローチェアに座ると天井に頭が付いてしまう...。とんでもなく誤算だ。まぁタープは雨対策でもあるので、晴れてたら張らないかも。

良い眺め - Spherical Image - RICOH THETA

こんな景色を眺めながら、2ちゃんのまとめスレで見たセイコマジンギスカンを。

https://instagram.com/p/355FOzkAdD/
今日の晩飯

43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/20(火) 20:57:06.13 id:oLQRvAVE0
続いて調理開始です。
補給物資の野菜炒めセットの野菜を先に炒めて、
上に味付きジンギスカンを乗せて蒸し焼きにします。
味付きジンギスカンはこうやって食べると野菜にタレが滲みてウマー

http://baikuto.doorblog.jp/archives/54586556.html

というのを試してみた。

美味しゅうございました

こりゃ美味しい。ご飯が捗りそう。


ジンギスカンを食べながら夕陽の写真でも撮ろうと思ったけどあっという間に雲の中へ...。その後はもう湿度98%くらいありそうな霧の中。

星どころか、なにも見えないし寝ます .zZ
しかし鼻水が止まらない...

f:id:Journey:20150626205546p:plain
本日の走行距離 245km