現在作成中

Under Construction

4日目 初山別〜サロベツ原野〜稚内〜宗谷岬〜クッチャロ湖 | '15 北海道ツーリング

寒さで目が覚めたような気がする。気がするというのも、もう帰ってきててこの日から10日も経ってるので...。ほぼリアルタイム更新とか考えてたけど、テントの中でも寒いし、寒いと身体が動かないし、キャンプ5連泊とかするとバッテリーが持たない。勢いで書いてはいるけど読み返したりもしてるから時間かかるし。

https://instagram.com/p/37Kne4EAfC/
朝食#コーヒー #スタバ #ソフトカツゲン
寒さで4時前に目が覚めたらテントの外がもうすでに明るかった。勘違いしてたけど年末に行った沖縄の日没が遅かったのは経度の問題なんだよな。こちらの日が長いのは緯度の問題ですか。地学の勉強してたのにすっかり忘れてる。
ソフトカツゲンとスタバのコーヒーでお目覚め

この先、特に迷う道ではないので(オロロンライン的に)、iPhone のナビをオフにして昨日の夜使ってしまったバッテリーを充電する。iPhone スリープしてると充電早い。ていうか北海道にナビいらない。ツーリングマップルで十分。

オロロンライン

https://instagram.com/p/37dC_MkAUE/
サロベツ原野に入りました #サロベツ原野 #オロロンライン
まぁひたすらこんな感じです。
天気が良ければ左手に利尻富士が見えるみたいだけどこの日はまったく。そして寒い。

サロベツ原生花園

原野の真ん中辺りにあるサロベツ原生花園に。湿原センターが併設されていて、ここでの過去の開発状況とかもビデオで見れるのでオススメ。ここのピートモスは品質良かったんだろうなぁ。いまは手に入らないのかな。
サロベツ湿原センター - 北海道 - foursquare

ひたすら原野 - Spherical Image - RICOH THETA

湿原の中に木道が設置されてるので気軽に散策できる。バードウォッチングのジジイババアどもが多数、道を占拠してるが施設内だけあって通るときには避けてくれる。珍しい鳥が見れるからって場所を占拠してしまう連中はどこ行っても一緒なんだなぁと。
1周60分くらいで回れます。

稚内

https://instagram.com/p/37vam1kAVc/
どこで撮ってもこんな感じ #サロベツ原野 #オロロンライン #道道106
ひたすらこんな感じです。(デジャヴ)

ようやく民家があるところまで来て稚内の第一村人発見
https://instagram.com/p/370DzeEAdG/
道の真ん中にエゾシカがいた
道を塞ぐようにでーんと構えてた

とくに何もない野寒布岬(ノサップではなくノシャップな)に行ってから北海道グルメツアーの2食目です

2食目(海鮮丼)

https://instagram.com/p/374BSOkASp/
2食目 #海鮮丼
ツーリングマップルかなんかでオススメされてたので行ってみたけど、まぁこの値段ならこんなものだよね的な。1食目のウニ丼が豪華すぎなんだよ。美味しいですが美味しいものにはケチらない大人なのでちょっと物足りなかった。貧乏な学生のライダーはここにいけば良い。
漁師の店 - 稚内/かに [食べログ]

北防波堤ドーム

https://instagram.com/p/378XEKEAYV/
神殿みたい
いまこの防波堤が施設として機能しているのかしらないが建築物として素晴らしい。遺構としても残して欲しい。
夏は野宿するやつ多数らしい。

日本最北端

日本最北端のコンビニに寄りつつ、ツーリングマップルの表紙になること何回?ってな感じの絶景、宗谷丘陵を越えて日本最北端の地、宗谷岬へ。

宗谷丘陵 - Spherical Image - RICOH THETA

宗谷丘陵、景色良すぎてビビる。どこで写真撮っても絵になる。そんなに道は長くないけど。


https://instagram.com/p/38HlB9EATJ/
最北端、来ました #宗谷岬 #日本最北端 #最北端
念願だった宗谷岬へ、やっと来ることが出来ました。だがしかし、意外と最果て感ないのな...。明るい最果て。
平日とはいえ観光バスがひっきりなしに来るし、人がいないタイミングで撮影するのも一苦労。まぁ普通に観光地ですからね。

ここまで来たら日本最北端の GS で給油して証明書をもらうべし
f:id:Journey:20150627193425j:plain
出光 宗谷岬SS (有)安田石油店 - 稚内市, 北海道

エサヌカ線

https://instagram.com/p/38OsR7EAav/
ここからエサヌカ線 #直線 #エサヌカ #エサヌカ線
今回一番走ってみたかった道で、一番良かった道はエサヌカ線かな。国道や県道ではないので周りに路肩もガードレールもなく、ひたすら牧草地の中を10km近くの直線が続く道。道端エゾシカも道端キタキツネもいます。ジェシカはいなかった。ナビでは絶対に選択されない道。とはいえ知ってる人は知ってる有名な道。
f:id:Journey:20150615165431j:plain

エサヌカ線 - Spherical Image - RICOH THETA

クッチャロ湖

本日のキャンプ地、クッチャロ湖畔キャンプ場
芝生の広場でベンチもところどころにあり、キャンプ場に併設の施設で温泉に入れるし、すぐ裏は街なのでコンビニ、スーパーは近いし、料金はお手頃だし、夕陽は綺麗だし言うことないですわ。
f:id:Journey:20150628143523j:plain

https://instagram.com/p/38gtfyEAcB/
今日の晩飯 #セイコーマート #ジンギスカン

盛りだくさんすぎた一日。もう少し分割したほうがいろいろ楽しめますよ。
https://instagram.com/p/38iAGJkAd5/
本日の盛りすぎな夕陽 #盛りすぎな夕陽 #夕陽 #クッチャロ湖 #帰りたくない


f:id:Journey:20150628144439j:plain
本日の走行距離 236km
相変わらず寒い...