現在作成中

Under Construction

8日目 尾岱沼〜風蓮湖〜納沙布岬〜根室 | '15 北海道ツーリング

まだ8日目で完結までこの回含めてあと4回あるのにツーリングマップル九州・沖縄とか買っちゃう懲りないやつ。夏休みのツーリングもまだなのに9月の連休で九州に行ってやろうかと。北海道から帰ってきて1ヶ月も経ってるのにさっさと完結させなきゃ。お盆休みまでに完結させます。


早く起きて野付半島に行く予定だったけど、前日に回ったのでそのまま風蓮湖から根室市内を通りすぎて納沙布岬へ行く予定

https://instagram.com/p/4FroDXEAQW/
尾岱沼の帆掛け船エビ漁の解禁日 #望遠でも上手く撮れない #尾岱沼 #北海しまえび
前日、銭湯のおばちゃんに打瀬舟の北海シマエビ漁の解禁日だよって聞いたけど、市場に出回るのは昼過ぎらしく漁の風景をちょっと見るだけに。10倍ズームいっぱいでさらに拡大してトリミングしたから画質はあきらめ。
前日のタンチョウヅルももっとズームできたらなぁと、帰宅してからあれこれカメラを調べつくして、えー下記のものを購入してしまいました

買ったけどまだ使ってません。夏のツーリングでデビューする予定。購入するにあたってα55はレンズともども身売りされていきました。いままでありがとう!!

風蓮湖

紋別という地名に惹かれてたのと同様に風蓮という地名にも惹かれてた。ただここは湖を眺めるのに適した場所があまりない。春国岱ならはどうだったんだろう。時間の関係で飛ばしちゃったけど。
    
眺めを求めて風蓮湖の左のほうから伸びてるところの先端を目指してみたりしたけど、これ以上先は玉砂利ダートでとてもじゃないけど凸できない。ダート超苦手。漁村のある方へも行ったけどふつうに漁村で特になにもなくUターン。ここらへん人よりエゾシカのほうが多かった。あと途中でまたタンチョウヅル見れたから良しとしよう。鳥観察には良い所だと思った。



ぐるーっと回って国道から外れて風蓮湖の真ん中辺りに張り出したところへ。ここも特になにもないんだけど。


潮の匂いがする。汽水だと思うけど、何してるんでしょう。海苔とか採ってるのかな。


https://instagram.com/p/4GDlkuEAYF/
スカイリムで遠くにあんな建物見えたら絶対行くよな
ものすごく見晴らしの良い草原の反対側を見たらすごく MMORPG 的な風景が広がってた

https://instagram.com/p/4GFATkEAZ8/
来てみた!
悪い魔法使いとかはいなかった! 普通にサイロだったよ!!

納沙布岬

https://instagram.com/p/4GKYZKkARe/
もうちょい#納沙布岬
根室市内を抜けて半島の下側、北太平洋シーサイドラインを通ってきたけど、ここいままで見たことない感じの風景。この風景は北海道の中でも他にないんじゃないかな。


納沙布岬 - Spherical Image - RICOH THETA

本土最東端
離島を含めると最東端は小笠原の南鳥島らしいけどそこは一般人は行かれないし、行かれるとこの最東端ということでも納沙布岬らしい。
日本の端の一覧 - Wikipedia

5食目(生さんま丼)

https://instagram.com/p/4GTL7IkAb2/
5食目 #さんま丼 #花咲がにの鉄砲汁
時期じゃないので冷凍だけど美味しかった。鉄砲汁と味噌汁の違いはなに?
鈴木食堂 - 根室市その他/定食・食堂 [食べログ]


https://instagram.com/p/4GR90EkAax/
海上保安庁の巡視船 #納沙布岬 #沿岸警備 #海上保安庁
海上保安庁の船が行ったり来たり。お店のおばちゃんいわく、こんなに行ったり来たりするのは珍しいそうで。なにか情報掴んでたとか、そういうのあるんですかね。


https://instagram.com/p/4GSSoFEAbE/
北方領土もちょっとだけ #納沙布岬 #北方領土
天気が良くて北方領土が見えてたらかですかね。やっと見ること出来ました。水晶島かな?

ノッカマップ灯台

https://instagram.com/p/4Gjo4LEAec/
オシャレ灯台 #ノッカマップ岬 #ノッカマップ灯台 #灯台
江戸時代後期に弾圧されたアイヌが処刑された場所らしい
とても綺麗な夕陽が見れそうな場所


https://instagram.com/p/4Go1p_kATy/
赤レンガサイロ
根室市内にもどり明治公園の赤レンガサイロ。レンガサイロとしては国内で2番目に古いもの。
近所の中学生の憩いの場になってた。「ちょっと男子〜」みたいな感じで...クソッ


https://instagram.com/p/4GydWmEAdH/
根室港に沈む盛りすぎな夕陽は雲が邪魔して見れませんでした #盛りすぎな夕陽 #夕陽 #sunset #根室
本日のあまり盛れてない夕陽は根室市海上保安庁前からお届けしております

6食目(エスカロップ

https://instagram.com/p/4G2quDEASL/
6食目 #エスカロップ #どりあん #B級グルメ #根室
根室出身の知り合いにエスカロップ食べてみ、と言われていたので。
たけのこを刻んで入れたバターライスの上にトンカツを乗せてデミグラスソースをかけたもの、って聞いてたのでどんだけ重いんだよと思ってたら全然重くはなかった。デミグラスソースがしつこくなかったからかな。美味しかったです。喫茶店としても雰囲気のある良いお店でした。
野菜スープも美味しそうだったなぁ
どりあん - 根室/洋食 [食べログ]
いろんなお店で食べれるよ!! → エスカロップマップ - 根室市観光協会

根室

飯も食ってホテルにチェックインして大充電大会を繰り広げて、さて洗濯と思ったらホテルにランドリーなし...
面倒くさいなぁと思いつつググってコインランドリーを探して洗濯に。よくホテルに設置してある洗濯機と乾燥機だと合わせて2時間くらいかかるけどコインランドリーだと乾燥含めて1時間かからないのね。これからはコインランドリーに行くようにしようかな。大充電大会さえ解決できたらホテル泊まる必要なくなるしなぁ



本日の走行距離 192km
根室、いい街だったなぁ。住むのはどうかと思うけど...