現在作成中

Under Construction

11日目 百人浜〜襟裳岬〜苫小牧〜大洗〜東京 | '15 北海道ツーリング

もう時間がないのでここからはざっくりと

襟裳岬

https://instagram.com/p/4NddxGkAYa/
襟裳の春は.•*¨*•.¸¸♬ #襟裳岬 #左下にキタキツネ
ずっと先端にゼニガタアザラシが生息してるんだけど、持ってた単眼鏡でも QX10 の最大倍率でもさすがにそこまでは見えなかった。写真左下、芝生と奥の濃い緑との境界部分にキタキツネがいるんだけど分かるかな。

襟裳岬 - Spherical Image - RICOH THETA

ここからところどころ休憩をはさみながら一気に苫小牧へ(特になにも見るところがないので写真もない)

9食目(マルトマ丼)

https://instagram.com/p/4OBroEkAWX/
9食目 #マルトマ丼
最後なのでガイドブックやらツーリングマップルにも載ってるマルトマ食堂へ。ホッキカレーやら推しメニューはいくつかあったけど、店名を冠してるしこれなのかなと注文。出てきた瞬間にガッカリ感。甘エビは美味しかったけど、その他のネタが...。見た目豪華なだけ。う〜ん、40分並んでこれはないわって感じでした。お昼すぎに行ったしもっと早く行かないとダメなのかな...

苫小牧港

https://instagram.com/p/4OViBBkAaY/
乗船待ち #フェリー #さんふらわあ #苫小牧港
道の駅 ウトナイ湖に寄り道してお土産やらを購入。パッキング最終確認と給油をすませてターミナルで受付をすます。


https://instagram.com/p/4OhiCfEAWI/
さようなら、北海道 #北海道 #帰ります #フェリー #さんふらわあ #苫小牧 #苫小牧港 #セイコーマート #北海道メロンサワー #夕陽 #sunset
無事乗船を済ませて寝床について、いつもの様に離岸を見届けながら最後の一杯、乾杯!

盛りすぎな夕陽

https://instagram.com/p/4OixuhkAXw/
最後に最高の夕陽が見れました #盛りすぎな夕陽 #夕陽 #sunset #北海道 #苫小牧
知床以来、根室ではなんとなく見れたものの夕陽から見放されてましたが最後に最高の夕陽を見ることが出来ました。センチメンタル感MAX


船は意外なほど縦揺れして少々酔い気味で早寝。午後には着くので時間配分としては夕方便のほうが乗ってる時間は短く感じられるのかな。ただ一般客が多いので落ち着かなさはある。深夜便のトラックドライバーのみなさんは専用ルームがあるので一緒になることはあまりないので静かに行きたいなら深夜便だなぁ。

大洗港

https://instagram.com/p/4Qc8RzEAa3/
スカイリムだったらラスボスいそうなタワーが見える #ひたちなか #茨城 #タワー #なにこれ? #スカイリム
大洗に到着するちょっと前、ひたちなか市の沖合から見れたもの。調べたら日立が作った世界一のエレベーター実験塔 G1TOWER らしい。サルマンが住んでてもおかしくない佇まい


https://instagram.com/p/4QjJj0kASj/
接岸 #フェリー #大洗港 #接岸
戻って来ました




ずっと晴れてたのに最後の最後でやられました。大洗港で下船後、北海道に比べたらさすがに暑いので着てるものを調整してたりして時間がかかったのが敗因。ノンストップで行ったら降られずに行けたのに。このあとSAやらでやり過ごしたりしてみたけど結局東京までほぼ降られっぱなし...

evidence

https://instagram.com/p/4RoCr1kAfz/
evidence / 東京〜大洗が往復で約260kmなので北海道2,000kmの旅でした



本日の走行距離 235km(襟裳岬〜苫小牧港まで)
5月までの仕事量が半端なかった代わりに取れた代休だったけど、この繁忙期でない時期に北海道を周ることが出来て結果的には良かったのかなぁと。来年どうなるかわからないけど、今年と同じような進行をするようなら来年も6月北海道を計画しよう。一度行っているのでもっと楽しめるはず。

と、この日記を夏休みツーリング初日のビバーク地点(ネットカフェ)でアップしているという...





つづく