現在作成中

Under Construction

5日目 長崎〜出津〜針尾送信所〜佐世保 | '15 九州ツーリング

またも放置プレイしてしまった...
以下、読んで思い出してください...journey.hatenadiary.jp


外海の教会

時津は大村湾に面した街なのに大村湾の眺めをまったく見ずに外海*1方面に移動。まず最初に外海方面の教会群を周ります。しかし江戸時代も初期によくこんな厳しい環境のところに住もうと思ったよなぁ、などと考えてみるもののそれはきっと弾圧から逃れて来たのではないだろうかとか、いろいろ考えたけど素直に資料館みたいなところに行けばよかった。確か出津でバイク停めたところが歴史民俗資料館だったような。


https://instagram.com/p/78-NLTkAV6/
カトリック黒崎教会
中は改装中で見学は出来なかった。作業中の方に聞けば見学させてくれたかもしれないけど。
外海の教会の設計はほぼド・ロ神父が関わってます。そして建設資金もほぼ私財を投じているようです。実家はかなりの資産家だったみたいですね。


https://instagram.com/p/79H5kmEAWD/
旧出津救助院
「出津」と書いて「しつ」読む
お話し好きのシスターがここの歴史、建物、地域産業、ド・ロ神父のことなどいろいろ説明してくれました。ド・ロ神父横浜雙葉の修道院を建てたんですね。あの時代に遠いフランスから布教のためとはいえ凄いですね。この地域の産業にも貢献されているようで時間を取ってお話聞くと良いと思います。


https://instagram.com/p/79KHA3kAZh/
出津教会
ここの教会は派手さはなく地域のための教会といった感じ


https://instagram.com/p/79NPvdkAeH/
大野教会堂
少し離れた場所にある大野教会堂。ド・ロ壁と呼ばれる工法で建てられた、郊外にあるちょっとオシャレなイタリアンといったイメージの建物。ド・ロ神父、お金持ちなだけでなく非常に博識だったそうです。

針尾送信所

https://instagram.com/p/79QkxxkATM/
池島が見えた
外海の教会をあとにして針尾送信所のある針尾島に向かいます。この外海、西海市*2のあたりは大村湾を囲うように下から突き出た半島になってて佐世保側との間に針尾島があって、ほとんど湖じゃないのかと思うくらい大村湾は閉鎖的。ただ塩分濃度は低いらしいが、汽水ではないので分類的には海らしい。

池島に関してはブラタモリ 長崎編を見てください
この島、めっちゃ魅力的です


f:id:Journey:20150923130630j:plain
針尾送信所がいい感じに見える撮影スポットを探してうろうろするものの、モスドームのような可愛らしい島を見つけただけで良いスポットは見つからず


f:id:Journey:20150923132224j:plain
とりあえずもう少し近づこうと走ってたら見えてきました
軍艦島が見えてきた時もワクワクしたけど、ここもなかなかワクワクするよ!


f:id:Journey:20150923135840j:plain
ここなら見れるかなと西海橋を渡ったところの西海橋公園

f:id:Journey:20150923142023j:plain
f:id:Journey:20150923142153j:plain
f:id:Journey:20150923142228j:plain
このサイズ感、半端ないっす


https://instagram.com/p/79nkaIkAcb/
塔内部 #針尾送信所
旧陸軍だか海軍だかの無線塔。ニイタカヤマノボレを送信したとかしてないとか*3

受付で記帳したら案内しましょうかと素敵な人妻らしき方に案内してもらいました。
コンクリート製ではあるが質が良いのでこんな海の近くでも腐食しないらしいです。3本あるうちの1本だけ航空障害灯が設置してあって、そのメンテナンスのために定期的に上まで30分かけて登ってるらしい。確か30分くらいって言ってた。
一時期は放置されてたらしいけど、いまは受付があって見学が出来るので行ってみると良いと思うよ。いろいろ施設に関してのお話が聞けます。portal.nifty.com


https://instagram.com/p/79obLkkAdF/
電信室#針尾送信所 #廃墟
戦中の建物ではあるが数年前まで海上保安庁の管轄で使用されてたので窓がアルミサッシになってる。現在はこの建物は痛みが激しいため中には入れない。だがしかし、2017年頃にここを改装して資料館にするとかしないとか。


https://instagram.com/p/79gweuEAWu/
針尾送信所
撮影スポットとしては少し離れた西海橋公園がオススメですが、3本の塔がバランス良く配置されるオススメスポットがあったら知りたい

しかし長崎は文化遺産が豊富だし、海も山も自然豊かで非常に魅力的。難点は東京からかなり遠いこと...

佐世保バーガー

https://twitter.com/jour13/status/646585201502498816
針尾送信所を見学してるころから雨が降り始めたので、ひとまず西海橋公園まで戻って雨宿りしてみたものの雨雲レーダーを見る限り止みそうもないのでちょっと早めではあるが佐世保入りしてチェックイン。軽くシャワって大相撲中継に映り込むハリルホジッチをテレビで確認しながらひと息ついて佐世保の街へ繰り出す。


f:id:Journey:20150923191033j:plain
商店街にあったアニメイトを横目で見つつひとまず駅前に。
駅にあった売店でおみやげ用のちゃんぽんと長崎に来てるのにまだ食べてなかった大好物のカステラを購入


f:id:Journey:20150923191414j:plain
街中にすごく立派な教会


https://instagram.com/p/7-GYNMEARC/
トリプルバーガー #佐世保 #佐世保バーガー #🍔
佐世保バーガーに関しては特に感想はなし
ハンバーガーをチープな食べ物にしたマクドナルドだけは絶対に許さない


f:id:Journey:20150923192942j:plain
髪の毛の長いころの峯岸が哀愁を誘う


f:id:Journey:20151127030005j:plain
本日の走行距離 110km
この旅、最初の雨に見舞われてしまいましたが外海の教会群も針尾送信所も見学できたので良しとしましょう


f:id:Journey:20150923203046j:plain
カステラと言っても高級な五三焼きだよ! 松翁軒じゃないけどね!!
この日の夜のおやつ、翌日の朝食、翌日の夜のおやつ、翌々日の朝食で全部食べきりました!!!

*1:そとめ

*2:さいかいし

*3:実際は中継しただけらしい