現在作成中

Under Construction

'08 GWツーリング - 5日目

5日目 糸魚川〜白馬〜長野市〜真田〜佐久〜内山牧場

旅の終わりが近づいてまいりました。塩の道を下り長野、山梨方面へ戻ります。飛騨を抜けてからはずっと海岸線沿いの道でしたが、ここからはまた山道です。

05:30 起床

ここのキャンプ場が朝の気温が一番高かった。テント内17℃。
山道を進むからと行って装備が変わるわけでもなく、気温も高く暖かかったのでいつも通りの出発の準備と片付け。

08:20 白馬

リザーブ状態で走っていたので、ガソリンスタンドを見つけるまでドキドキしながら走ってた。全体的にトンネルが多く白馬の辺りまでは、それほど景色も良くはないのであっという間に白馬まで来たといった印象。

ちらほら出てくるスキー場の脇を抜け、カーブを曲がり、坂を上がるとこの風景がでーんと現れる。
いつもの通り、国道から脇道にそれ田んぼのあぜ道から撮影する。

長野方面からの道は白馬へスキーをしに来る人で渋滞してた。

13:00 千古温泉*1

残金が500円を切ったため、補充をしに長野市内のコンビニに寄り、一休みして松代から地蔵峠を越え真田へ下る。地蔵峠は車も少なく快適で、好きな道の一つ。ツーリングマップルに載っていた真田の蕎麦屋に行こうと思ったが、それらしき建物が全く見あたらない。休みといった感じもなさそう。もしかしたら辞めてしまったのか。とりあえず食事は後回しにして温泉へ行く事に。
昨年夏は混んでいたため入れなかった千古温泉へ
風呂も小さく、洗い場も一つしかないため人が多いと順番待ちをする事になるが、秘湯っぽさ満点の温泉。場所も分かりづらく、川沿いの一段低くなった場所にあるため見つけるのも知らないと苦労する。

温泉を出て上田へ向かう道沿いに食事処を発見。しかし「宴会承ります」とか「団体様」みたいな案内を見て、なんだか嫌な予感がしたが、お腹もすいてたのでとりあえず入った。入ってみた店内も田舎のドライブイン的な感じで、一抹の不安を覚えたが、とりあえず手打ちとある蕎麦を注文。出てきた蕎麦は細めで、思ったより美味そう。というか、美味しかった。見かけで判断してはいけないという事か。

15:00 丸子〜武石村〜佐久

当初は武石村にあるキャンプ場に泊まる予定だったが、これまたツーリングマップルに載っていた高原のキャンプ場、内山牧場キャンプ場に泊まる事にした。
上田市の市内には入らず、大屋を抜けて丸子、武石村と進み、国道254号線って川越街道じゃん、と思いながら佐久へと進む。ツーリングマップルを見ると佐久市内にジャスコの文字を発見。食材を買いにジャスコを目指す。迷いながらもジャスコを発見しバイクを止め店内に足を踏み入れると、これまた大きな店舗。うちの近所にも巨大なジャスコができないものかと思いながら、またもやカップヌードルを買う。
外で食べるカップヌードルは最高に美味いと思う

18:15 内山牧場キャンプ場

県道44号を内山牧場へ上っていくのだが、この道がなぜか所々工事中の砂利道。苦手の砂利道をやり過ごしながら山を上っていくと、さっきまで晴れていた天気が次第に悪くなってくる。標高も高くなってきて気温も下がり、肌寒さを感じながら受付のある山荘あらふねに到着。山荘はすぐ分かるのだが、キャンプ場がまた分かりづらい。分かりづらいが、見つけるとちょっと感動できる場所にある。
しかし天候はどんどんと悪化していき、幸いにも雨にはならなかったが風が強く、ガスってきて寒さ倍増。さらに元?牧場なので、風を遮るものが無くかなりの吹きさらしなのでさすがに不安になり、初めてロープを張ってテントを固定したみた。
寒い上に風も強く、ガスランタンも例のごとくマントルが砕けてて使えない。天気予報を見ようにも携帯は圏外、ラジオは持ち合わせてない。不安が増していく中、テントを背に風を避けてお湯を沸かしカップヌードルを食べて、さっさと寝る事にした。

21:00 就寝

風がビュービュー吹きすさぶなか、いつもより一時間早く就寝。晴れてたら、夜空がもの凄くきれいなんだろうな。次は天気のいい日に三脚を持って、素敵な夜空を撮影しようと思う。

本日の走行距離:220.8km(総走行距離:1384km)

Fotolife > 現在撮影中 > '08 GWツーリング

はてなハイク - 実況
id:Journey - 片付けに手間取った
id:Journey - 白馬三山
id:Journey - やばい残金500円...
id:Journey - 千古の湯
id:Journey - たぶん浅間かな?