現在作成中

Under Construction

'06 京都旅行

以前に行った京都旅行の写真をアップしてみた

2006年6月に休暇を取り、3泊4日の予定で行った京都の写真。フォトライフのキャンペーン期間中に、まとめてアップしてみた。
この頃はツーリングではなく、新幹線でホテル泊まり。写真を明るさ違いで3枚ずつ撮ってたため、ほぼ毎日1GBのCF*1をほぼ使い切る勢い。そのため毎日、四条のネットカフェに行って、CDにデータを焼いていた。梅雨時だった割には比叡山に行った日を除いて、毎日晴天で気温も30℃を超す日々だった。

1日目 宇治〜伏見〜鴨川

初日は新幹線で京都入りして、そのまま宇治へ。平等院宇治上神社*2源氏物語ミュージアムをまわってから、伏見寺田屋へ。寺田屋を見学した後は伏見の町並みを見ながら、電車に乗り京都市内へ戻り四条烏丸のホテルにチェックイン。夜は四条河原町の方へ歩いて行ってみた。

平等院鳳凰堂

寺田屋

鴨川*3

2日目 妙心寺仁和寺龍安寺金閣先斗町

当初の予定では比叡山に行く予定だったが、なんとなく京都市内の寺社巡りに切り替えてみた。妙心寺はコースには入れてなかったが、近くを通ったついでに寄ってみたが、ここはなかなかオススメ。仁和寺龍安寺、ちょっと歩いて金閣とこの日も世界遺産巡り。この日の夜も四条河原町の方へ遊びに出かけてみた。

妙心寺/大方丈

仁和寺/御座所

龍安寺/石庭*4

鹿苑寺/金閣

3日目 比叡山延暦寺/東塔〜本能寺〜町家工房

どのルートで比叡山に行くか迷いつつ、電車とケーブルカー、ロープウェイと乗り継いで頂上まで行ってみた。が、この日は天気が最悪で、山頂付近は暴風雨。なんとかバスが来るまで耐えて、東塔へ。根本中堂は歴史を感じさせてくれる。帰りはバスで京都市内へ。京都市内に移された本能寺を覗いて、河原町へ抜ける道筋で手拭いのお店を発見*5。京都土産で和菓子以外だったら、ここはオススメ。

手ぬぐいブランド【RAAK】ラーク

比叡山延暦寺/根本中堂

比叡山延暦寺/根本中堂 / 比叡山延暦寺/手水舎*6

四条京町

4日目 東寺泉涌寺東福寺三十三間堂〜京都駅

最終日も晴れ。泉涌寺東福寺はあまり有名ではないのかな。東福寺の庭園は観光客が少ない分、龍安寺よりも静かに落ち着いて見る事ができる。比較的余裕を持って京都駅に戻ってきて、お土産を買って喫茶店で新幹線の時間を待つ。さすがに毎日歩き回ってただけあって、帰りの新幹線は爆睡だった。

東寺/五重塔

泉涌寺*7

東福寺

東福寺/方丈北庭

Fotolife > 現在撮影中 > '06 京都旅行

*1:当時はこれで大容量

*2:えっこれが?って感じもするが、世界遺産のひとつ

*3:上賀茂神社より上流は賀茂川、下鴨神社より下流は鴨川と呼ぶ。これ豆知識な。

*4:もう人多すぎ...

*5:今はこの場所には店舗はないみたい

*6:ちょうずや・てみずや