現在作成中

Under Construction

フォトライフに関するアイディアを出してみた

表示順は重要

もう2ヶ月近く前の事だけど、フォトライフがリニューアルして容量が無制限になったりしたので、Flickr! から乗り換えてみようとこちらに写真をアップしてみたのですが、アルバムのソートの変更ができない事に気づいた。撮影順かアップロード順の切り替えはできるが、アップロード順だと修正して再アップしたりすると、その画像が常に一番最初にきてしまうので、アルバムとしての時系列がおかしくなってしまう。それを修正しようとするとアルバムごとアップし直しをしないといけなくなってしまう。Flickr! では細かく並び順を設定できる分けだが、せめて昇順、降順の設定くらいできてもよいのではと思ったので、初アイディアを出したわけです。

はてなアイデア - フォルダ内の表示方法を、撮影順で降順・昇順を選べるようにして欲しい。日付の古い写真を、フォルダの先頭に表示するようにしたい。

旅の写真とか夜に撮った写真から見始めて、だんだん朝に撮った写真になって「おはよう!」とかあり得ないでしょ。人に見てもらうにしても、自分で見直すにしても起承転結がなってないと、なんだか気持ち悪い。

アイディアの方は数名の方に株式を買っていただき、2週間ほど前に検討中になりました。あとは、はてなの開発待ちといったところでしょうか。

他の方のアイディアですが、こちらも実装して欲しい

はてなアイデア - 画像のアップロード時に、リサイズした画像とともに原寸でも保存できる選択肢がほしい。リサイズした画像の表示時に、設定に応じて「原寸はこちら」と表示されるなど。

Flickr! の表示サイズ 500px はちょっと小さい*1と思うので、表示サイズは独自に変えられるようにして、その上でオリジナルサイズもアップしておけると、Flickr! の様に写真集やポストカードとか他の用途、印刷にも使えていいのではないか。そういうのは iPhoto でやればいいだろって話もあるかもしれないけど、こちらの方が今後、色々なサービスが増えるような気がして。

*1:800px 位が写真の迫力もあっていい