現在作成中

Under Construction

東京の街は桜が満開の都知事選の投票日

納車までの長い道のり

ロードデビューしました。

去年のサイクルモードでフレームだけで48万もするフルカーボンのロードに試乗して魅せられて、さすがにまあそんな高いのは買えないので、20万以下の手頃なのを探す。自分は小さいので海外メーカーではジャストなサイズがなさそうなので、内需拡大とばかりに国内メーカーを。メリダかアンカーになる訳だけど、試乗したのがアンカーだったしアンカースポーツのロード寄りクロスバイクを買おうかと思ってたりもしたので、アンカーの手頃なのをピックアップ。フルカーボンは高くて却下。アルミかクロモリになる訳だが、軽い方がいいかなとアルミに。こんな適当な選び方をすると誰かに説教を食らいそうだけど。
在庫とかあるのかと会社から歩いて横浜 Y's に行ったら、アンカーは受注生産なので注文を受けてから作ります。なので最大2ヶ月くらいかかりますよと。んなら、地元で買うわと地元の Y's に行ってこれ買うから注文してと。そしたらバイタルチェックみたいな事してぴったりのサイズを選んでくれた。それが11月くらいかな。
年内に納車されたらいいな〜、納車されたら年末は自転車で旅行してみたいな〜、とか妄想してたけど結局越年。年は明けても待てど暮らせど、まったく音沙汰なし。月一くらいで連絡してくりゃいいのに放ったらかしの投げっぱなしジャーマン状態の Y's 。痺れを切らして1月の終わりくらいに連絡したら、まだ連絡ないんですが確認してお電話差し上げます、と言われた。なのに一週間たっても連絡よこさない Y's 。頭来てどうなってんのと電話したら、来週には納車できます、だそうな。いや、連絡してこいよ...。それが2月の1週目くらい。
んで、2月の2週目にやっとこさ納車。なんのおまけもサービスも無し。高い買い物してるんだし、ドリンクホルダーの一個くらい付けてくれてもいいんじゃね。まあ商売っけの無さが Y's の売りなのかもね。

その後、納車はしたものの、自分の体調不良、天候、震災、さらには仲間の札幌転勤に伴う送別会とまったく乗る暇なし。いやあったとは思うんだけど、なんとなく納車から時間があいてしまったのでテンションが落ちて面倒になってた感じ。
そんなこんなでやっと日程的にも天候的にも整って、初乗りと相成った次第。



ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします


たいして睡眠は取ってなかったけど、ここで乗らないと GW 明けまで乗らなそうなので気合で起きる。デビュー戦というか、その前の調整といった感じで乗りたかったのでパレスサイクリングか神宮であれこれセッティングしながら乗りたかったのに、パレスも神宮もサイクリングコースは中止だった。そんな訳でいきなり挫折しそうになった。しかも車道走るの怖い。バックミラー無くて、後ろ見えなくて怖くないの? バイクに慣れすぎたせいなのかな。でもまぁ、しばらく車道を走ってるとタイミングとか掴めてきた。
神宮から原宿〜渋谷〜恵比寿と抜けて駒沢通りを走って、駒沢公園へ。ここならサイクリングコースがあるんじゃないかと思ったので。で、あったんだけどファミリー向けって感じだった。ロードでガンガン走ったら、プリントアウトされて捕まりそうな雰囲気。おまけに花見客がサイクリングコースにもジョギングコースにも溢れてくるカオスっぷり。
仕方なく自由が丘を抜けて、東横線からいつも見てる多摩川沿いの公園へ目的地変更。小高い丘の上の公園でいつか行ってみたな〜と思ってたんだけど、そこまで行ったら自転車で入っていけるような場所ではなく、しかも桜が満開なもんだからここも花見客でごった返してた。なので寄らずにUターン。ちょっと離れた場所にある小さな公園でトイレ休憩して、帰りの道を検索。
帰りは自由が丘を抜けて、目黒通りを目黒駅までひた走り広尾に出て青山墓地の桜並木を通って帰宅。帰りの目黒通りを走ってる頃には車道走行にも慣れてきたせいか、ほんと脚力さえあればどこまでも行けそうな気になった。脚力は無いけど。


操作間違えてサイコンをリセットしちゃったので詳しい走行データは不明

Time 2:30'00?
Distance 37.90km
Average --.-km/h
MaxSpeed --.-km/h

初ロードの感想は...

一度乗ってしまうとテンションというかモチベーションが上がってきて、帰ってきてから Y's なんぞに行ってしまいサドルバッグとか買ってしまった。サイクルモードで見つけたバックミラーも売ってたんだけど買い忘れた。買い忘れたけど、慣れたせいか無くてもいいのかなとも思ってる。ハンドルのエンドに取り付けるタイプのミラー。他にもあれこれ欲しくなったけど、我慢するオレかっこいい。
あとちゃんと体型を測ってサイズやらポジションやらをセッティングしてもらったので、乗ってる最中にお尻が痛くなることも肩が凝るようなこともなく快適だった。ちゃんと乗るとサドルの硬さは気にならない。パッド入りのレーパンも要らないか? ていうか、自分でポジションとか弄る必要はなさそうだ。今の状態で不具合は見つからない。

初ロードの感想はというと、だいたいこの記事の通り。いやまさにこんな感じ。

ちょwwwおまwww - Blue-Periodさんの日記


まぁ上り坂は貧脚なのでキツイけど、平地を走ってるとほんとスピード出るんだなって。でもやっぱり都内は車多いし道狭かったりで怖い。そういう場所はパワーのあるバイクの方が走行しやすいかと思う。ていうか自転車で100km、200km、三浦半島やら富士山周りやら霞ヶ浦へ軽く行っちゃう人たち尊敬する。でもまぁ、いつかは走りたいと思ってる。輪行グッズも揃ってるし、どっか遠出もと考えて妄想にふけってる。あとは遠出する時になにが必要かあれこれ調べるか。


まぁぶっちゃけ、ロード楽しいです。