現在作成中

Under Construction

3日目 むつ市〜尻屋崎〜恐山〜大間崎 | '14 夏休みツーリング

久々に書いてるけどやっと書き方思い出してきた。見出しとか付けてたよな。適当に改行入れて段落分けしてたのにスマホで見たら隙間だらけ。アメブロか。← 修正しました
https://instagram.com/p/rifGNCEAUN/
雨マークは着いてるけど今は晴れてます
朝、風はまだまだあるけど晴れ間も見えて落ち着いてきた。台風一過とはいかなかった。

尻屋崎 / 寒立馬

むつ市から東へ、野生の馬がいるってんでこれは行かなきゃ。どんな動物でも野生のものを見れるって感動するやん。いままでシカ、カモシカニホンザルキタキツネ、ネコ、イヌくらいかな見たことあるの。カモシカはすごーく遠くにとお尻しか見えなかったのと二回だけ。野生のイヌは四国の公園で野宿してたら目の前を流れ星 銀みたいに野犬の集団が走り抜けてった。こっちもビビったが向こうもビビってた。

https://instagram.com/p/rii84VEAaf/
ゲート通過
入場ゲート
こんなゲートでって思うけどゲート手前の路面が鉄パイプみたいなのになってて馬は歩けないんだろう。二輪車なのにボタン押さなくても自動で開いた。

https://instagram.com/p/rillKfkAfE/
最果て感ある
ゲート付近の柵の中に寒立馬がいたんだけどそんなのに興味なくて勝手気ままに歩いてる馬に出会いたいので灯台の方まで走る。なかなか最果て感のある風景。知床にいる気分になれる。行ったことないけど。ここに来るまでもプチ北海道的な道だった。
だがしかし、反対のゲートまで走っても野生の馬なんかいなかった。夏休みだし訪れる人も増えることから事故が起きないように放牧してないのかな。

尻屋崎灯台 - Spherical Image - RICOH THETA

突然ですが宣伝です。上の写真ような 360° パノラマが一発で写せる RICOH THETA がオススメです。飲み会の時にテーブルの真中に置いて写真を撮ると一発でみんなが写せます。

https://instagram.com/p/riqnQKkAXq/
寒立馬
いるのはゲート脇の柵の中の馬たちだけ。でも野性味はある。実際はものすごく減ってしまったので有志で繁殖させてるとかさせてないとか。カート・コバーンみたいな感じのもいる。

https://instagram.com/p/rirlLykAZL/
親子かな?
そっくりな模様は親子か?

全部で 20 頭くらいいたけど、そこそこ警戒心があるのであまり柵付近には寄ってこないがたまに来るのもいるので遠慮なく鼻をぺたぺた触る。鼻息荒い。毛は脂っぽい。よく見ると耳にマダニが寄生しててキモい。

リサイクル施設


尻屋崎から恐山に向かう途中、ツーリングマップルでも細いラインの道を走ってると怪しい施設。柵が二重で監視カメラだらけ。間にはモニタリングポストらしきものも。この先の交差点の電柱にもリサイクル施設としか表示がないんだけど核燃料リサイクル施設だよな、たしか。検索しても詳しい情報とかあまり出てこないけどいま建設中だからってことか。よく分からんが街が原発で潤ってるんだなというのはなんとなく分かる。ちなみに低周波は出てないので体調は悪くはなりません。

釜臥山展望台

釜臥山展望台からのパノラマ - Spherical Image - RICOH THETA

前回来た時は恐山からむつ市へ向かう道の途中で気づかなかったのか最近になって開放しだしたのか自衛隊関連ぽい。すごく風が強くて高所恐怖症な自分はドキドキもんだけど眺めは最高。むつ市の街並みや尻屋崎の方までよく見える。

https://instagram.com/p/ri5H4YkAcr/
自衛隊の管理地なのでそっち系のレーダーでしょうか?
さらに上がった場所にはレーダーがあったけどこちらはどなたの所要物で何用のレーダーなんでしょう。ちなみに低周波は出てませんでした。

恐山

https://instagram.com/p/rjJc1-EAea/
7年ぶり2回目
7年ぶりかと思ってたけど前回はオリンピック(08年)やってたから6年ぶりかも

https://instagram.com/p/rjJnu6EAeg/
薬師の湯
前回、入場してからタオルを忘れたことに気付いて入りそこねた薬師の湯にリベンジ成功。めっちゃお湯熱いし、すんごい硫黄。水で薄めて程よくなった所で長湯してしまったけど入浴時間は 3 〜 10 分ねって書いてあった。反対側の女湯は隔離されてるけど男湯は特にないうえ窓が空いてるので油断すると覗かれるし立ち上がると通路から丸見え。別に見られてもいいしなんなら見せるけど。

今回はほぼこのためだけに来たのでささっと大間崎へ移動。一応、御朱印はゲットした。前も貰ったような気がするけど。

大間崎 / 大間崎テントサイト

空模様とレーダーを見ながらやばそうとドキドキしながら大間崎テントサイトに到着。もう一度レーダーで確認して降る前に張ろうと思った瞬間、到着して30秒後ぐらいに土砂降りの雨。雨というか暴風雨。やばそうなものだけ濡れないようにして東屋に避難。でも横殴りの雨なので東屋にいても濡れる。もう柱の影に隠れる感じで。


ひとまず止んだので速攻でテント張る。風が強くて上手く張れない。その後すぐに第二弾がやってきてまた暴風に。ちゃんとペグも打ったし中には荷物を入れてあるのでインナーテントは飛ばないだろうけどアウターが心配になるくらい風で煽られてた。てか骨組み折れるかと思うくらい歪んでた。
ちなみにここは民家と民宿に囲まれたテントサイトですので夜はお静かに。無料です。
大間崎テントサイト - Google マップ


https://instagram.com/p/rjWyeiEAaI/
💪🐟
6年ぶりの本州最北端。今年は GW に本州最西端に行ってるのでまぁ端から端まで制覇したかなという達成感。

大間崎パノラマ - Spherical Image - RICOH THETA

雨はやんだけど風は相変わらずで海岸線沿いまで行くとなにも仕込まずにひとりスムース・クリミナル状態。ポーズ取ってるんじゃなくて風に煽られてるだけ。晴れていれば北海道が見えるのに全然見えません。海荒れすぎ。マグロどうしてるんだろう。

https://instagram.com/p/rjZcyZkAcV/
三色マグロ丼
このまま風が強いとバーナーも使えないかと思ったので海岸線沿いのマグロを食べられるお店へ。
三色マグロ丼 - 魚喰いの大間んぞく - 大間町その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

食べてから思い出したけどそんなにマグロ好きじゃないんだ。美味しかったです!!1


Softbank 3G ですら微かな電波なので e-mobile は余裕の圏外。もう解約しようかな。ちょっと仕事の残りも2日目の日記iPhoneテザリングで乗り切ったけど。しかし翌日のテントの中(津軽)でこの日記を途中まで書いたけど面倒になってやめた。なので随分と遅れが出ています。面倒になったらやめてしまえと思ってたけど購読されるとなんか申し訳ない。
けど 4 日目の日記を書き終えることなく 5 日目のおやすみの時間です。


観光の時間と身体的な疲労を考えるとこの日の走行距離 150km くらいがちょうどいいと思いました

1日目 東京〜新潟 | '14 夏休みツーリング - 現在作成中
2日目 秋田〜むつ市 | '14 夏休みツーリング - 現在作成中