現在作成中

Under Construction

6日目 秋田〜六郷湧水群〜泥湯〜吹上高原 | '14 夏休みツーリング

前日夜は一杯やった後、コンビニでおやつとコーヒーと朝食を買って部屋で本日のルートでも考えようと思ってたのに一杯やったもんだから眠くなって寝てしまった。なのでノープランのまま目覚めた。人生もノープラン。ノーブラ大好き、ノーパン大好き。
また北上して八幡平とかも考えたけどこの先天気が崩れそう。徐々に南下して東京に近づいてしまうのが良いと思われ、泥湯〜吹上高原キャンプ場の方向で。

六郷湧水群

ツーリングマップルで湧水群を見つけたら湧水好きとしては行くしか。名水市場とかいう観光案内所みたいなところにバイクを停めてボランティアのおっちゃんに街の地図を貰って散策コースを歩いてみたけど、う〜ん、なんというか中途半端。

観光客を呼びたいんなら何を見せるべきなのか、どう見せたらいいのか、もっと考えましょう。湧水群なのにその水を飲める場所がない。湧水だけど飲用に適さいない? 池の周りが汚い。掃除しましょう。池の中に落ち葉いっぱい。掃除しましょう。モデルコースが分かりづらい。ルートの地面にラインを引くとか案内看板を立てるとか誘導考えて。サイン計画大事。

https://instagram.com/p/rqZymdkAVa/
ハタチや清水

唯一綺麗に管理されていたハタチや清水。酒屋のお宅の個人管理っぽい。見学は自由。冷えてるきゅうりは食べちゃダメ。

https://instagram.com/p/rqgfGEEAfZ/
おちんちん清水

観光資源と捉えているならもっと見せることを考えて。
もし、あなたが地元を観光地として活性化させたいとお考えなら、先ずはご相談を。私にはノウハウがあります。(ありません)

泥湯

泥湯でなにか食べれたかなと朝遅かった分を取り戻すべく飯も食わずに一気に走り抜ける。だがしかし、自分は平気でもバイクは空腹じゃ走ってくれないので給油。オレのバイクに給油してくれたお姉さんが可愛くて恋に落ちたがお金を要求されたので別れを告げて泥湯へ。

https://instagram.com/p/rqt0HekAQZ/
真っ黒すぎる温泉たまご

前回来た時もお盆休みだったのに今回はかなり賑わってた。Softbank も圏内になってるし奥山旅館しかないのに発展したな。蕎麦でも食えるかと思ったら温泉卵とイワナの塩焼きしかなかった。風呂入ってくるからイワナ焼いといてと頼んでひとっ風呂。

https://instagram.com/p/rqyYqLEAU1/
泥湯

なかなか熱い。泥っぽさはほとんどない。真冬に湯治に来たい。来るのが大変そうだけど。

https://instagram.com/p/rq3EuzEAZd/
ババヘラアイスと川原毛地獄

日本三大地獄 川原毛地獄と秋田名物 ババヘラ
事前に秋田に行ったらババヘラを食えと言われていたので(だれに?)、見つけた瞬間、バイクを急停止。あれ、ここで以前にアイス買ったことあるぞ。前回来たのは 5 年くらい前だったはず。その時はただのスティックアイスだったような。てことはババヘラはここ 5 年くらいで名物になったの?

吹上高原キャンプ場

東北では有名なキャンプ場なのかな。ものすごく広い芝生のキャンプ場にものすごい数のファミリーキャンパー。ソロバイクツーリングなんて 4、5 人くらいしかいません。おっさん一人のキャンパーが楽しいファミリーキャンプの邪魔をしては申し訳ないと森に近い端っこのスペースにひっそりとテントを張る。しかしこれが後の忌まわしい悪夢を引き起こすとはこの時は誰も予想できなかった。

ここだけでサイトの1/5もない。そうとう広い吹上高原キャンプ場パノラマ - Spherical Image - RICOH THETA

キャンプ場に上がって来る道の麓に錬金術の素材屋みたいな店があって、その軒先に大五郎のペットボトルにヘビが入れられて山積みになって売られていた。


マムシですかね。ペット用かな(すっとぼけ)。奥が深いぜ東北。

https://instagram.com/p/rrJp0uEAZk/
夕食の完成です

そして枝豆。これが晩飯。

テント内用の LED ランタンが電池が切れ、ヘッドランプもしまった時に電源が入ってしまったのか eneloop が中で液漏れして故障。テントの中じゃガスランタン使えません。一酸化炭素中毒でしんでしまいます。


こんな時こそ、テレレレッテレー♪ 非常用手巻き式ラジオ、ライト付き!!(大山のぶ代で)
震災の後、バカ売れしたあれです。ちなみに震災の前から持ってます。軽く巻いただけでラジオは結構長く聞けます。ライトはすぐ消えてしまうので頑張って巻きましょう。

https://instagram.com/p/rrMQ7uEAbh/
本日もお疲れさまでした

寝ました、おやすみ


本日は 167km、そんな走ってません