現在作成中

Under Construction

5日目 クッチャロ湖〜紋別〜網走 | '15 北海道ツーリング


クッチャロ湖を眺めつつ、いつものようにスタバのコーヒーで朝食を

ベニヤ原生花園

ツーリングマップル見てると、北海道はとにかくあちこちに原生花園がある。ここは前日に行ったサロベツ原生花園とは違ってマイナー感がある。ということは人とが少なくていろいろ楽しめるかなと。クッチャロ湖のキャンプ場からも10分位だし。

ベニヤ原生花園 - Spherical Image - RICOH THETA

鳥もいろいろ、植物もいろいろ。木道はところどころ傷んでるとこはあるけど。


これなんていう名前か教えろください


この道の先を曲がった所で2頭の大きなエゾシカとばったり。向こうもビビってたけど、こっちもかなりビビった。ビビりすぎて写真撮り忘れた。ヒグマだったらもうこの世にいないかもしれん。まぁこんなところにヒグマはいないと思うけど。

ぐるーっと一周回ってきたら、観光バスが乗り付けてたのにはちょっとびっくりした。原生花園の中をちょっとだけ通ってオホーツク海に簡単に出れるし観光客騙すにはちょうどいいんだろうな。実際30分もしないでいなくなった。


朝からハッスル!!

ベニヤ原生花園 - 浜頓別町, 北海道
入り口の建物でフラワーガイドをお願いすることも出来るとか出来ないとか
写真撮りながらゆっくり回って2時間くらい。こういうところは早朝がオススメ。

神威岬

岬の先端部分に行くには国道から外れて冬季通行止めの旧道を行く。
旧道と言っても普通に舗装路。

https://instagram.com/p/3-JZ24kASC/
カムイって感じある

山というか崖の上部が霧につつまれて神秘的
写真を撮ってたら軽トラに乗った爺さん婆さんがわざわざこちらに車を寄せてきて「どっから来たの?」と。
あまり観光客のいないところだから珍しかったのか。クッチャロ湖に泊まったこと、キャンプ場裏の温泉は良いですねぇ、今日は海から風が吹いてるから霧が出て寒いんだ、冬は流氷が来るんだなどなどいろいろお話。こういうの、楽しいんだよね。人見知りのくせして...

紋別

気温15℃(体感で12、13℃くらい)の寒さの中、小学生の集団に手をふられつつ、風烈布*1、雄武*2、興部*3、沙留*4と難読だけどカワイイ名前の街を走りぬけ紋別に。
なぜか紋別という地名にずっと惹かれてて来てみたかった。たぶん南極物語か。キムタクじゃなくて健さんの方ね。あの話って感動的な話になってるけど、鎖でつないだまま南極に置き去りにしてくるとか、とんでもないキチガイ話だよな。生存バイアスか知らんが、何匹しんでると思ってんだよ的な。

https://instagram.com/p/3-gznhEAUw/
なにを思って作ったんでしょう #よく分からないオブジェ #カニ
タラバガニかな


北海道の道の駅って名ばかりなところが多い気がするんだけど。ここも流氷科学センターにおまけで併設的な。生流氷にしか興味ないので科学センターには入らず。そのうち冬に流氷を見に行きたい。

サロマ湖

紋別で昼飯と思ってたのに良さ気なところがなくサロマ湖まで走ってはみたものの琴線に触れるものなし。仕方なく道の駅サロマ湖とは名ばかりなサロマ湖なんてまったく見えない道の駅で豚丼もぐもぐ。サロマ湖がいい感じに見えるのかと思うような名前やめて欲しいし、なんでこんなところに作ったのかセンスの無さを小一時間問い詰めたい
豚丼はまぁ...

夕陽が綺麗とうわさのキムアネップ岬にも行ってみたけど夕陽にはまだ早く。本日予定のキャンプ場も網走湖の湖畔なのでそこできれいな夕陽が見れるんじゃないかとキャンプ場へ急ぐ。

網走湖

女満別湖畔と女満別野営とほぼ隣接しているキャンプ場。管轄は同じっぽいので特に違いはないんだろう。道の駅サロマ湖でおっさんにあそこ7月からみたいだぞと噂を聞いたけど、自分が事前に調べた情報だと6月からなはず。でも行ってみたらやってません...。泊まろうと思えば泊まれたけど、水道の蛇口を外されてて水が出せない。う〜ん、これは面倒。
こちらを見つける前に調べておいた呼人浦キャンプ場もすぐそばなのでそちらに移動。国道、線路沿いなのでまぁそこそこ煩い。それでも22時過ぎると車も減るから気にならなくなるけど。無料のキャンプ場ですから気にしない気にしない。

https://instagram.com/p/3_GEAXkAa_/
網走湖に沈む盛りすぎな夕陽 #盛りすぎな夕陽 #夕陽 #網走湖

湖のほとりにテントを張り、今日の晩飯。時間も押してたし暗くなる前に食べたかったのでちょっと慌ててて、写真撮り忘れた。メニューは前日、前々日と同様、セイコーマートジンギスカン(冷蔵バージョンが売り切れてたので冷凍バージョンで)。全然飽きない。

なんか代表戦をやってるぽいのでラジオを出してみたけど放送してなかった...。
まぁなんか塩っぱい試合だったみたいで。

https://instagram.com/p/3_NqRiEAV1/
いつものサバイバルなキャンプから方針転換してケチらないキャンプ! #キャンプ #ランタン #夕暮れ

ランタンあまり意味ないけど雰囲気は最高だよ的なね。

エアマットは確実に空気が漏れてて膨らませてもすぐにぺたんこ。エアが抜けると保温性がほとんどないので寒い!
でもこの日はあまり寒くなく心地よく寝られた。騒音は気にならなかったなぁ


f:id:Journey:20150703034218j:plain
本日の走行距離 293km
夜は寒くなかったけど紋別までの走行はひたすら寒かった...

*1:ふうれっぷ

*2:おうむ

*3:おこっぺ

*4:さるる