現在作成中

Under Construction

6日目 網走〜斜里〜ウトロ | '15 北海道ツーリング

1年ぶりのキャンプでしかも5連泊とか震災の年の夏に四国に行った以来。最近は3日に1回くらいはホテルに泊まってる。だってホテルって楽なんだもん。それにあれこれ充電もしなきゃいけないしさ。だがしかし、北海道のホテル事情はあまり良くなさそうだし、なんといっても本州に比べたら格段に素晴らしいキャンプ場がいっぱいある。なので最低限のホテル宿泊だけにしてひたすらキャンプをしてみた。しないともったいない。

充電が必要な手持ちデジタル機器

  • iPhone 6(私物)
  • iPhone 6 Plus(仕事用)
  • GPSロガーeneloop
  • モバイルバッテリー 10,000mAh & 5,000mAh
  • QX10(望遠撮影用デジカメ)
  • THETA(360°デジカメ)
  • MacBook Air(えっ?

いろいろ必要なんだよ...


いつものようにコーヒーを入れようとしてカップを倒してしまい、ドリップ途中のコーヒーを1個失う...。そんなことにもめげずに網走湖を眺めながら朝の至福の一杯

本日は屈斜路湖摩周湖をぐるりと回る予定でいたんだけど、どう考えても時間が足りなすぎる。今回は海沿いトレースのみにしようと予定を変更したのでちんたら片付けをする。ちんたら片付けてたら前日早くからキャンプしてた休職中の職人チャリダーに話しかけられる。この時期、休職中の人か定年退職したジジイしかいない。

能取岬

https://instagram.com/p/4ArB99kAS-/
どこを撮っても絵になる
馬だか牛だかを放牧してるってんで来てみたけどなんもいなかった...
だがしかし、裏手が放牧するための牧草地だからか全体の見晴らしがすごく良い。ここに下ってくる途中の道からの景色最高。

能取岬 - Spherical Image - RICOH THETA

360°パノラマでも雰囲気が伝わりづらいのが残念

網走市


ひとまず道の駅まで来て補給物資の買い出しルート検索。ホーマックの前にユニクロがあるというベスポジ網走。ホーマックでプリムスのボンベとチャッカマン、が高かったので100円ライターを調達。この日は暖かかった、というより街中は暑かったので要らないかなぁと思いつつ念の為と長袖シャツを調達しにユニクロへ。北海道のユニクロなら通年でヒートテック売ってんだろと思ったら、普通に夏物しか置いてない。エアリズムいらない。長袖まったくない...。道産子、寒くないの? 商品棚下段の端の方にかろうじて長袖Tシャツがあるくらい。あとは錦織くんブームに乗って展開しているスポーツウェアのコーナーで薄手のパーカー発見。フードが邪魔くさくて悩んだけど着心地は良さそうだったのでこちらに。
ここが発着地の苫小牧以外で立ち寄った一番大きな街かな。刑務所だけじゃなく、北方民族博物館とか面白そうな施設もあったんだけど、今回はまったくそういう場所に立ち寄らなかった。

感動の経からの斜里の直線道路

https://instagram.com/p/4A8oYuEAdn/
直線アップダウン
本日は道路 Day

あまり知られてないみたいだけど感動の経は本当に感動する。網走市内の裏山的な場所なのにアップダウンを繰り返しながら牧草地を抜けていく様はプチ美瑛だかプチ富良野。知らないけど。信州のプチ北海道、信州峠やつまごいパノラマラインとか泣けてくるレベル。
多少の曲道をはさみ、斜里の直線の入り口を思いっきり過ぎて走ってしまい、ちょっと戻ってやり直すとかしてみたり。だって真っ直ぐすぎて、どこ曲がるんだか分かんないんだもん。道の駅はなやか小清水まで戻って、山わさびコロッケを食べ、フレッシュいちごジュースを飲み仕切り直し。この道の駅、JR の駅ともつながってた。


https://instagram.com/p/4BARxdkAS9/
斜網広域農道 #直線 #斜網広域農道
そしてスタート地点へもう一度
ここからゴールの直線の終わりまで約27km、ひたすら真っすぐ。


この直線感!!

と、思ってたら実際は広域農道から国道に接続する箇所でちょっと曲がる。国道自体はそこでカーブしていて、そこに接続する感じになってるので。まぁ細かいことは気にしない。ただ国道に入ってしまうと道は真っ直ぐだけど面白みはまったくなくなる。国道ではスピード違反取り締まってるから出さないように。


https://instagram.com/p/4BOisUEAWL/
斜里の直線道路 約27km#斜里 #直線
ゴールちょい手前。展望台のところ。10倍ズームいっぱいで望遠で撮るのが圧縮感が出て良い

名も無い展望台 - 斜里町, 北海道
この場所からまだ後ろに 500m くらいあるんだけど、ここからの眺めが一番良い気が。

パン好き男子なので、ここからすぐの場所にあるベーカリーに寄ってみたかったんだけど定休日...
ウナベツ岳 メーメーベーカリー

オシンコシンの滝

https://instagram.com/p/4BV6z4EAdo/
水しぶきがすごい
ウトロに入るトンネルのすぐ脇にあるのでこの道を通るならぜひ立ち寄りを。水しぶきがかかりまくる滝の目の前まで行くと画面に入りきらないくらいの迫力で楽しめる。

トンネルを越えてウトロの街に入ったところで前を走るワゴンR が急ブレーキをかけて何事かと思ったら第一村人発見。お弁当のパックを加えたキタキツネワゴンR は地元車らしくさくっと避けて走り抜けてった。写真を撮る暇はなし。

3食目(さけ親子丼)

https://instagram.com/p/4BZt6OEAUl/
3食目 #さけ親子丼 #絶品
ここまで山わさびコロッケくらいしか食べてこなかったのはこれを食べたかったから!!
北海道グルメツアー3食目にして今回最大のヒット! 一休屋のさけ親子丼!!
料理屋なので多分なにを食べても美味しいと思う。絵葉書くれるよ。
知床料理 一休屋 (いっきゅうや) - 斜里町その他/郷土料理(その他) [食べログ]

ウトロ / 国設知床野営場


いつもの感じでやりながらさくっとテントを張ってるとガイドに連れられた団体様ご一行がキャンプ場脇を通り過ぎて行く。なにかと思ったらその先に夕陽スポットが。


いやゴミの管理はしっかりするけど、知床だからってキャンプ場に出没されたらさすがに困るわ。キタキツネは野良猫のようにキャンプ場内を徘徊してたけど。


https://instagram.com/p/4BxQ9GkAQR/
本日の盛りすぎな夕陽 #夕陽 #盛りすぎな夕陽 #ウトロ #知床
狭い場所に三脚並べて場所取りしてるジジイ共やナチュラルに割り込んでくるジジイに負けずポジション取りをしてこの旅、最高の一枚が撮れた。

戻ってくると隣にテントを張る金髪の強面が。ひたすらフレンドリーで一緒に風呂行って戻ってきて茶しながらひとしきりお話を。秋葉原に住みたいって言ってたけど仕事見つかったかな...。いまどうしてるだろう。ネット民だったから探せば見つかりそうだけど止めておく。



本日の走行距離 144km
そのうち直線は何キロだったんだろう