現在作成中

Under Construction

7日目 ウトロ〜知床五湖〜野付半島〜尾岱沼 | '15 北海道ツーリング


起きてバイオトイレに行くとこんな張り紙が。エサやり、ダメ、ゼッタイ。夏のキタキツネも毛が抜けてものすごく痩せこけて見えるけど、元々そういう体型なんです。かわいそうとか思ってしまう思考がかわいそう。

知床五湖

https://instagram.com/p/4DIzBtkAf0/
ヒグマ活動期間なのでガイドツアーで回ります
金髪兄ちゃんと分かれて知床五湖方面へ。この日の晴天は本当に嬉しかった。

地上遊歩道は6月〜7月のヒグマの活動時期はガイドツアーのみ。でも1人で行くよりガイドに付いてって、いろいろ案内してもらうほうが楽しめるはず。双眼鏡も貸してくれたし。
ガイドはそれぞれランキングがあって人気の人は参加者が多い。それでもベテランの人気のある人のほうがオススメ。あと早朝、出来れば朝イチ。ヒグマに合う可能性に時間帯は関係ないらしいけど、朝イチなら自分たちが遭遇しない限りツアーが中止になることはないはずなので。知らんけど

知床五湖 公式サイト|二つの歩き方
ガイドツアー予約までの導線がわかりにくいですよ。サイトリニューアルをお考えでしたらご相談ください。

網走・知床のガイド・宿泊にオホーツク自然堂
今回のガイドはこちらの男性。網走でのガイドツアーも面白そう。



遊歩道での歩き方、ヒグマと出会った時の対処法などのレクチャーを受け立入認定証をもらう。



ここから入っていくわけだけどなんとなく緊張。ヒグマの密集地に入っていくわけだし。まぁ普通に散歩感覚で来てる人もいるけどさ。



いたるところにヒグマの痕跡。木の幹に爪あと



iPhone パノラマで撮ってみるも、この感動は伝わらない


今年大量発生しているというエゾヤチネズミが時どき顔を出す遊歩道をガイドの話を聞きながら進んでいると、自分たちの先を行くツアーがヒグマと遭遇したと無線が入る。そのツアーのガイドが中止の判断を下したため自動的に以降のツアーも中止に。コースは半分くらい進んでいたが引き返し。
フィールドハウスまで引き返す間にヒグマとあったらどうするのって聞いてみたら、「待ちます!」とにっこり答えてくれた。


https://instagram.com/p/4DhCyokAWo/
残念ながらツアー半ばで2つ前の組がヒグマと遭遇して中止に
グルっと回って高架木道に出るはずだったけど、いったんフィールドハウスまで戻り高架木道を歩きツアー終了。どうせなら自分たちがヒグマに遭遇して中止になる方が盛り上がったなぁなどと。
ちなみにガイドツアーが始まってから観光客が襲われたことはないそうです。

知床五湖ヒグマ情報: 6月18日発信 知床五湖ヒグマ情報[2015年第28号]



半ばで中止にはなってしまったものの、あまりこういうツアーに参加することがないので新鮮で楽しかった。スペシャリストと回るのはいろいろ教えてもらえて楽しいね。次また北海道に来ることができたら、このツアーにはまた参加したい。あと釧路湿原をカヌーで進むやつも。

知床峠

快晴の知床五湖をあとにして、バイク雑誌の絶景道特集には必ず載る快走ルートの知床横断道路で知床峠を越えて羅臼を目指す。
https://instagram.com/p/4DmuRrEAeP/
なにも見えない #知床峠
なんも見えねー...
ガスで視界10mくらい。一番濃い場所で前の車のテールランプがかろうじて見える程度。遠くの海に見えるはずの国後島はおろか目の前にそびえ立つ羅臼岳もどこにあるの状態。おまけに五湖が快晴で暑かったので薄着で走ってきたので寒いし...

4食目(時鮭定食)

https://instagram.com/p/4DwO87EAYq/
4食目 #時鮭定食 #トキシラズ
熊の湯にも目もくれず羅臼まで下ってきたところの道の駅 知床・らうす
この日は特にこれと決めてなかったけど、道の駅の中にある漁協の直営店や商店で時しらず一本とか売ってたのでそれ食べたいなぁと知床食堂というお店を覗いたら時鮭定食があった。
時鮭、美味しすぎて隣の商店でお土産買って送ったわ。お土産送るの何年ぶりだろ。

野付半島

左手に見えるはずの国後島がまったく見えない曇り空のなか羅臼峠はどこですかと、とっくに走りすぎて気づいたら中標津野付半島の入り口。いとしのセイコーマートで一服してキャンプ場行くには早いし、野付半島は明日周る予定だし、どうしたものかと。ならばさくっと野付半島を走って下見すればいいんじゃね、そんなふうに考えていた時期が俺にもありました...



一般車両で行けるところまで来てみた。
もっと短いと思ってたらなかなかネイチャーセンターも見えてこないし、キャンプ場から来たら往復で1時間以上かかるわ...。明日にしてたら明日の予定の納沙布岬まで到達できないよ


https://instagram.com/p/4D-tH8kAYs/
一般車両通行止めの辺りでエゾシカ3頭 #野付半島 #エゾシカ
さすがにこんなところにエゾシカは...いました。こいつらどこにでいるから、もうここまで来ると飽きてきた。でも一番間近で見れたかな。
一般車両進入禁止だけど、申請をすればもっと先まで行かれるらしい。ただし砂利ダートなのでオンロードバイクはキツイかも。


https://instagram.com/p/4D9vnsEAXu/
展望トイレ
ネイチャーセンターの素晴らしい展望のトイレで用を足し、トドワラの方へ歩いて行く。
約3kmくらい
昨年の台風で高潮が発生し先端より先の木道が壊れてしまい途中までしか行かれなかった。工事のおじさんが修復作業してた。おじさんに許可もらって木道を行けるところまで進む。

野付半島 トドワラ - Spherical Image - RICOH THETA

もっと先に船着場があるらしい。いま運行してないのかな。
ここは、というかここらへんはどこも野鳥の宝庫なので次来るときは観察セットを携えてゆっくりしたい。だって...


https://instagram.com/p/4EH-5DkARh/
タンチョウヅルかな#野付半島 #タンチョウヅル #鶴
チープなズームレンズ*1しか持ってなくて、タンチョウヅルもここまでが限界
タンチョウヅルとか簡単に見れるとは思ってなかったからちょっと感動した。バードウォッチングにも興味出てきた、タンチョウヅルとの出会い。金のかかる趣味だよな...

尾岱沼


野付半島側から湾内に沈む夕陽を抑えたかったが日没までいるとキャンプ場に着く頃には暗くなってしまうので断念。野付半島の長さなめてました。なので夕陽はあきらめキャンプ場に。いつものように軽く一杯やりながら...飲みません。このあと飯食ったらひとっ走りして風呂に行く予定だったので。

尾岱沼ふれあいキャンプ場(青少年旅行村)
北海道にしてはちょっと高めな料金設定。750円くらいだったかな。サイトは芝生だし、野付湾が見渡せるロケーションは最高だし、ゴミは分別して捨てさせてくれるから全然構わないけど。


https://instagram.com/p/4ES2ofEAdG/
本日の晩飯 #しじみ汁 #いももち
初めてメニューを変えてみました
網走の道の駅で買っておいた芋餅としじみの味噌汁セット


飯食ったら風呂でしょ!!と銭湯までひとっ走りしたらテントの中に財布忘れました...
速攻でもどって財布を取りもう一度


在華坊さんほどじゃないけど、そこそこいろんな銭湯や温泉に入ってきたけど、なんかボロくてびっくりして思わず笑ってしまった。いままで行った中で一番だったかも。
だけど源泉掛け流しの温泉は最高に気持ちいい。てか、源泉2つあったのね...。汚く見えるのは温泉による腐食のせい。シャワーから出てくるお湯も温泉なのでカランが腐食してしまう。写真は撮ってないけど露天風呂も良さそうでした。

野付温泉 浜の湯 - 北海道
おばちゃんがいい人でシマエビ漁の帆掛け船のこと、明日が解禁日なこと、お祭りのことなどいろいろ教えてくれた



本日の走行距離 153km
野付半島地震にあったら津波とかどうなるんだろう...

*1:QX10