現在作成中

Under Construction

9日目 根室〜霧多布〜釧路 | '15 北海道ツーリング

https://instagram.com/p/4IT7GukAdN/
日本最東端の駅 ひがしねむろ #日本最東端 #最東端 #JR根室本線
チェックアウトしてとりあえず根室駅へ。なんとなく駅前で写真を撮ってしまうのなんでだろう。
根室駅は有人駅では最東端、東根室駅が日本最東端の駅となる。1日2、3本かとおもったらそこそこ電車あった。



歓迎してるのかしてないのかよく分からない看板
ここらはロシアからの漁船も寄港するらしく、ロシア語オンリーの看板の店とかあった。ロシア人がやってるのか日本人がやってるのかは知らないけど。そういえばロシア語が併記してある道路標識があるよって聞いてたけど見なかったなぁ。

霧多布

https://instagram.com/p/4IaEEREAWl/
霧多布、遠い...
北太平洋シーサイドラインを霧多布を目指してひた走る。落石から初田牛*1のあいだ、20kmくらいですれ違った車は10台程。最初の10kmくらいはまったくすれ違わなかった。平行して国道が走ってるんだからみんなそっちを走るよね。どっち走っても混むわけじゃないし。
そういや後から知ったんだけど落石って蛍が不倫相手と駆け落ちしたところなんだな。


https://instagram.com/p/4IfL0OkAfA/
霧はかかってない #霧多布 #灯台
霧の岬、霧多布。
そのむかし家族のキャンプ旅行でここに来た思い出が。何年前だ...。どんなキャンプ場だったかは覚えてなかったけど、たしか夜はすごい霧だったのは覚えてる。風が強そうだけど、いろんな鳥がいて鳥観察しながらキャンプするには良さ気。



前日のコインランドリーに置いてあったタウン誌かなんかで霧多布あたりにエトピリカって珍しい鳥がいるんだぜ、って情報を仕入れてたもんだから見つけた時はドキドキしながら写真撮っちゃいましたよ。


f:id:Journey:20150620104211j:plain
でもね、後ほど釧路のキャンプ場で知り合ったおじさんに「あれデコイ*2だよ」って聞いてがっくりですわ。オレのドキドキを返せよ!! デコイならデコイと看板置いとけ!!!1 どうりで動かないわけだよ!! ウキウキで Instagram にも投稿しちゃったじゃんか!! 無かったことにしたけどな!!1

7食目(海鮮丼)

https://instagram.com/p/4Io0KIkAdp/
7食目 #海鮮丼
エトピリカの写真が撮れてうきうきのまま北海道グルメツアー 7食目は寿司屋の海鮮丼。ウニ丼とかもあったけど、それほどウニは好きではないので。目の前のネタケースに入ってるアホみたいに大きい蛤を見て蛤でけー!! とか思ってたの恥ずかしい。それホッキ貝ですから。デコイとも知らずにエトピリカを夢中になって撮ってたほうがもっと恥ずかしかったけど。
地元じゃ人気のお寿司屋さんだけあってネタも新鮮で美味しかったです!
寿司 ひらの - 浜中町その他/寿司 [食べログ]

霧多布湿原(琵琶瀬展望台)

https://instagram.com/p/4IsexyEATm/
雲がすごい、空が広い! #霧多布湿原
ここの湿原も相当広いな。ここらの地形、あまり見たことない感じで新鮮。この琵琶瀬のちょっと沖にある嶮暮帰島*3という島、台地がそのまま島になってる感じの風景がすごく良かった。なんでじっくり見に行かなかったのか謎。
ウィキペによるとガイドツアーがあるらしい。渡ってみたい! てかムツゴロウ!!
嶮暮帰島 - Wikipedia

釧路湿原

厚岸から中茶安別のほうへ鳥獣保護区の中の道道を走ったらいろいろ動物に出会えるかなと思ったら全然そんな雰囲気はなかったけど、Windows XP の壁紙みたいな草原の風景はいっぱい見れた。中茶安別のいとしのセイコーマートで今夜の夕飯を仕入れて外で休憩してたら真上をタンチョウヅルがつがいで飛んでいった。大きくて迫力あるのな。



https://instagram.com/p/4JCTpukAdc/
子ギツネ
国道272を南下し途中で塘路湖の方へ脇道をすすむと車も少なくなって道端でたわむれるキタキツネエンカウント。子供だからかあまり警戒心がなく遠巻きではあるけどこちらに興味津々。ものすごく近くに感じますが一応 10倍ズーム*4で撮ってます。
ほんとはこうやってバイク止めて近寄っちゃダメなんだろうなぁ

北側から釧路湿原を眺めようと塘路湖沿いのサルボ展望台へ。まず通常の道が崩れてて通れないので迂回しろと書いてあるけど迂回路が分からない。やっと見つけた迂回路をひたすら登って展望台に到着したら、周りの木が展望台よりも高く育ってしまいまったく眺望が得られないというなんともがっかりな展望台。日本三大がっかり展望台に認定ですわ。がっかり過ぎて写真もありません。
サルボ展望台 - 北海道

達古武湖

https://instagram.com/p/4JNAuzEAYP/
今日の夕陽も綺麗そう
尾岱沼に続きファミリー向けのオートキャンプ場。フリーサイトもあるけどシーズンに入ったら混みそう。空いてれば達古武湖を望む素晴らしい雰囲気のキャンプ場を満喫できる。
いつものようにテントをサクッと張って、夕陽が綺麗とうわさの細岡展望台まで遠征しようと考えてたけど、どうも雲が多く沈む夕陽を見れそうにないので諦めて北海道メロンサワーをゴクリ(写真撮り忘れ)

https://instagram.com/p/4JUolskAQV/
今日の晩飯#ジンギスカン #セイコーマート
4回目?

飯食い終わって片付けしてたらバードウォッチングしながら北海道回ってるおじさんにナンパされて一杯付き合う。「バーボンしかないけどね ♪」っておい!
一杯やりながら、バードウォッチング情報やら、霧多布のエトピリカはデコイだよとか、島巡りが趣味らしくいろんな島の話を聞いたりとか、霧多布のエトピリカはデコイだよとか、北海道のキャンプ場情報やら、霧多布のエトピリカはデコイだよとか...。とても楽しかった。
「またどこかで会えたらいいねぇ」と言われたけど Twitter のアカウント見つけたので会えると思いますよ!!



本日の走行距離 199km
五島列島の教会めぐり楽しいよってさ。今度行くよ!!

*1:はったうし

*2:人形

*3:けんぼっきとう

*4:250mmくらい