現在作成中

Under Construction

10日目 釧路〜晩成温泉〜百人浜 | '15 北海道ツーリング

行きに乗った「さんふらわあ だいせつ」で火災、しかも犠牲者まで出てしまうとか。
夏の繁忙期を前に MOL も北海道行きを予定していた人も大変ですね。
復旧にはどの程度かかるのでしょう
ともかく2等航海士のかたのご冥福をお祈りします


https://instagram.com/p/4KsRNYEASj/
バーダーのおじさんが教えてくれたアカゲラの巣。中には雛がいます!
片付けしてたら昨日のおじさんがアカゲラの巣があることを教えてくれた。巣に近づくとものすごい勢いで警戒音出されるので、建物の影から単眼鏡で巣を覗いていると親鳥がエサを取って巣に戻ってくるところを見ることが出来た。よく考えたら QX10 をセットして iPhone でリモートシャッター切ればアカゲラの写真撮れたじゃん...


https://instagram.com/p/4Kw0O-kAbU/
ビンダマもらった
おじさん、ビン玉集めも趣味らしく記念に上げるよって1個くれた。ガラス製の浮き球。いまはほとんど使われてないらしい。海岸を端から端まで歩けば見つけられるらしいけど、どうなんでしょう。ちょっと自分でも探してみたいけど、よく取れる地方とかあるんでしょうかね。
浮き玉 - Wikipedia

釧路湿原(細岡展望台)

https://instagram.com/p/4K2g37kAW7/
この広さは来てみないと分からないな #釧路湿原 #細岡展望台 #湿原
360°パノラマとか撮ったけど、やはり写真じゃこの広さ雰囲気は伝わらない。細岡駅あたりから細岡ビジターズ・ラウンジまでところどころダート箇所あり。展望台まではずっとダートぽかったのでビジターズ・ラウンジの駐車場において歩きました。ダート苦手なんすよ。

ツーリングマップルに釧路湿原道路って名前を見つけたので走ってみたけど、とくに景色が良いわけではなくただ釧路湿原のなかを通ってる真っ直ぐな道でした。まぁそのことも書いてあったんだけどね...

海沿いの道

どこだか忘れた - Spherical Image - RICOH THETA

国道からはずれて海岸線トレース


https://instagram.com/p/4LORt9EAVr/
十勝川ひろい!
途中から海沿いを走る道がなくなるので国道にもどり十勝川を渡る
はしのはしからはしまで約1kmくらいあったかな
ここらで Fuel ランプが付いてしまいガソリンスタンドを探しなら走るも北海道のはずれの日曜日の午後、やってるはずがありません。まぁ距離的にも大樹町までは持つだろうとは思ってたんだけど、なにがあるか分からんしちょっとドキドキ。

晩成温泉

そんなガス欠になりかけなのに、またも国道からはずれて牧場のあいだを抜けて海に面した場所にある晩成温泉に。ここの温泉はヨード泉で、イソジンに入ってる感じ。消毒されてる感じはないけど。匂いはなかったような気が。もう忘れた...。施設のとなりでなんか地元の人たちのイベントがあったらしくちょっと混んでたけど普段は空いてるのかな。お風呂は太平洋に面した絶景で最高でしたよ。露天は狭そうだったけどね。

しかし、まったく写真を撮ってないという大失態...

8食目(牛とろ丼)

https://instagram.com/p/4LfflsEAQK/
8食目 #牛とろ丼
十勝の新名物として売り出してるのかな? バナナマンの深夜の番組で紹介してて食べてみたかったので食べられるお店のある大樹町に寄り道。わさび醤油をかけて食べるんだけど、なんか足りない感じ。美味しいけどね。なんだろう。コクがないんだよな。旨味、味の問題かなぁ
味の龍月 - 大樹町その他/定食・食堂 [食べログ]
お店自体はラーメン主体の中華料理店なのかな


ガス欠の恐怖におののきながら、やっと見つけたガソリンスタンドで給油をして、本日のキャンプ場まで約40km手前のいとしのセイコーマートで買い出し。この先、キャンプ場までコンビニ全くなしな事実。といっても広尾町を過ぎると街らし街はないのでまぁ普通かなと。
しかしここからキャンプ場まで一気に走ったけどひたすら寒かった。海沿い風強いとつらい

百人浜

https://instagram.com/p/4LzLdHEAZj/
ケチらないキャンプ #キャンプ #北海道メロンサワー #セイコーマート
いつもの感じでやってます



ちょうどいい木があったので初日以来のタープを張ってケチらないキャンプがやっと完成。雨なんか降りそうになかったので張る必要なんてなかったんだけどね。せっかく買ったのにまともに使ってなかったのでなんとなく。帰宅してからポールを買い足したのでこれからはどこでも張れます。雨の日もなんとかやっていけそうな気がする!!


https://instagram.com/p/4L-uLZEAaI/
本日の晩飯 #ジンギスカン #セイコーマート #セイコマ
これがラスト!



本日の走行距離 243km
ここら辺りは襟裳岬くらいしか海沿いは見るとこない感じかなぁ。とは言え十勝連峰が邪魔するから内陸で苫小牧方面に行くには帯広あたりから横断するしかないし、どちらにしてもただ広くなにもなく人口密度の薄い北海道を感じるのみ。網走〜知床〜野付〜根室〜釧路までの内容が濃すぎて薄く感じてしまっただけで本州に比べたらそのスケールは半端ないんだけどね。