現在作成中

Under Construction

2日目 志布志〜佐多岬〜桜島 | '15 九州ツーリング

さんふらわあさんふらわあ

https://instagram.com/p/71IZ3yEARj/
起きたらもう九州は目の前
不眠に苛まれてもネットは繋がらない。しかたなく持参した本を読みふけって深夜。寝たのは朝方だったかなぁ。出港が1時間近く遅れたわりには定刻通りの到着を案内するアナウンスで目が覚めた。二度寝したけど。

下船までの間、ひたすらさんふらわあの歌を聞かされて目を瞑るとそのメロディーがヘビーローテーション

九州上陸

https://instagram.com/p/71YxXgkAQx/
九州上陸 #志布志 #鹿児島
積めるだけ積んだのだからその積んだ分が出るのにも時間がかかるわけで到着は定刻でも下船したのは 10:30 。写真撮ったりチェックインしたりいつものルーチンワークを済ませ大隅半島を西側からトレースしていざ佐多岬へ

はやぶさの故郷

f:id:Journey:20150920115648j:plain
風光明媚な内之浦。ここらへんは肝付町信長の野望で開始早々に島津に滅ぼされてしまう肝付氏の領国か。肝付氏の野望やりたくなる。JAXA が宇宙関連施設が作られなかったら原発でも作ってそうな田舎の入江。はやぶさはここから打ち上げられたらしい。種子島だと思ってた。
内之浦宇宙空間観測所は入り口で申請すれば施設内を見学できるがそこまで時間がないので申請なしで見れる宇宙科学資料館だけ見学


https://instagram.com/p/71jIWfkAU2/
観測中
このアンテナではやぶさから送られてくるデータを受信してたのかな

本土最南端 佐多岬

f:id:Journey:20150920140831j:plain
離島を含めた最南端は沖ノ鳥島(東京都)、ただし一般人は上陸が難しい。行くことが可能な最南端は波照間島沖縄県)。波照間島の果て感すごいよね、まさに最果てって感じがする。
で、本土と呼ばれる北海道、本州、四国、九州の最南端はここ佐多岬


https://instagram.com/p/71yNKoEAfA/
本土最南端 #佐多岬 #鹿児島 #本土最南端
この岬は最果て感は少ない。それはすぐ先には種子島屋久島があり、その先には奄美大島与論島、そして沖縄があるからなのか、地域的な要因、北と南の違いなのか、はたまた景観の違いなのかはいまいち分からない。そういや沖縄本島最北端の辺戸岬も辺境の地という感じはあったが最果て感はなかった。

ちなみに四国最西端は佐田岬。紛らわしいね...


f:id:Journey:20150920134954j:plain
ガジュマルってこんな大きくなるんだ。道路脇に生えてて蔦だか根だかが道路内に垂れ下がってた

桜島

https://instagram.com/p/72DwG8kAWU/
埋没鳥居
以前来た時は桜島の西側を見たので今回は東側から。ただし東側はあまり観光スポット的なものはない感じ。ここは一番の見所か。


https://instagram.com/p/72HcbpkAb1/
黒神ビュースポットの手前の橋から #桜島
この川は土石流対策なのかね
先日、かなりの規模で噴火したみたいだけどこの日は至って大人しく、この雲も噴煙ではなく普通の雲だった。どうせなら噴火してるところ見たかったけどそれはそれで不謹慎か。


f:id:Journey:20150920174134j:plain
盛れない夕陽

桜島フェリー鹿児島市に渡ろうと考えてたのにターミナルに行ってみたら入り口の道路まで大渋滞。これじゃ何時の便に乗れるのかも分からない。鹿児島在住の友達と会う予定の加治木に 19:00 はとても間に合わない。戻って錦江湾の東側から加治木に向かうルートだとギリ間に合いそうなのでUターンしてそちらへ。期せずして桜島を一周することに。


f:id:Journey:20150922001049j:plain
本日の走行距離 284km
大隅半島、特になにもないけど海岸線やら景色は見るところ豊富でゆっくり回ってみたいけど東京からは遠いよ...