現在作成中

Under Construction

3日目 龍門滝温泉〜嘉例川駅〜崎津〜天草 | '15 九州ツーリング

みんなの北海道ツーリング日記を見てると海沿い走るルートの人は時計回りが多いね。自分と同じようなコースをたどる人が多くて、あぁやっぱりコース取りを考えるとこうなるんだなぁと。などと人の日記を読んでばかりで自分の更新をさぼってた。リアルタイム更新と昨年の夏休みツーリングからはてダを再開したわけだけど、いざ書き始めるとあれもこれもとなっていきリアルタイムに更新するのがしんどくなってきた。せっかく休んでるのに睡眠時間削って日記書くのもどうかと思うしね。かといって帰ってきてからだともうテンションも下がってしまい面倒になってしまうという...

朝食

前日は鹿児島在住の友達と終電間際までジョイフル*1で飲んでた。んで、朝飯に食えともらったさつま揚げを朝から食べる。写真は撮り忘れた。丸い棒状のさつま揚げの表面にコーンが付いてるのすごく美味しかった。東京にもお店あるらしい。今度買いに行こう。
さすがに全部は食べられないので残ったものはコンビニで買ったヒヤロンで冷やしつつ、傷まないように気を使いながら運んだ。こういう時のために100均とかで売ってる保冷バッグがあると便利だな。

qjiki.jp

龍門滝温泉

泊まったホテルからすぐの温泉に朝イチで行ってみた。昭和感漂う建物。料金は250円だったかな。安っ!! 泉質はいたって普通だけど温泉入ってリフレッシュ!
龍門滝温泉

https://instagram.com/p/73zR9akAYW/
なかなかの滝です #龍門滝
裏には龍門の滝があるよ

築100年の木造駅舎

https://instagram.com/p/7363ydEAXg/
嘉例川駅
以前、肥薩線に乗って通っただけで駅舎の写真を撮れなかったのでちょっと寄り道

f:id:Journey:20150921100954j:plain
f:id:Journey:20150921102721j:plain
ちょうど特急「はやとの風」が来た

天草へフェリーで渡る

寄り道したために時間がギリになりノンストップで三和フェリーの蔵之元港へ。桜島フェリーほどではないがやはりいっぱいで間に合ったにも関わらず 12:40 発に乗れず。次の 14:00 なら乗れるよと。試しに天長フェリーに電話して確認したら 13:15 に乗れるということなのでUターンして急いで諸浦港へ。

https://instagram.com/p/74O1Y4kAXh/
13:15発は天草直行 #天草ロザリオライン #フェリー
10分前に到着。これで天草へ渡れる。約35分の船旅で天草到着
天長フェリー株式会社|フェリーロザリオ


崎津集落

f:id:Journey:20150921143418j:plain
小さな漁村の中にたたずむ立派な天主堂、街に馴染んでる感じがすごく良い。
ちなみに世界遺産候補になってて来年(2016年)申請予定だったかな。
長崎から世界遺産を|長崎の教会群とキリスト教関連遺産


https://instagram.com/p/74bbqJEAXs/
崎津カトリック教会
堂内はもちろん撮影禁止


https://instagram.com/p/74epG7EAbN/
海上マリア像
集落を奥の方へすこし歩いたところ、海に突き出た場所にマリア像

大江天主堂

https://instagram.com/p/74kT_FkAQw/
大江天主堂
崎津集落からちょっとのところにある天主堂
こちらは世界遺産の候補にはなってないけど侍キリシタンの像もあるし、ちょっと丘の上なので見晴らしも良いのでオススメ

盛りすぎな夕陽

ツーリングマップルに記載されている道で薄紫の枠が引いてある道はオススメルートなので大江天主堂を出たあとそちらに向かってみたら、まぁ細いわ急だわでひたすら過酷な道だった。過酷すぎて見晴らしの良い場所でも目が離せない...
国道に出てからは盛れてる夕陽が見れそうなスポットを求めてひた走る。方角的にも通詞島あたりを越えると海に沈む夕陽が見れそうにないので通詞島あたりで撮影スポットを探す。

https://instagram.com/p/74zjDKEAQ7/
本日の盛りすぎな夕陽です #夕陽 #sunset #hx90v #盛りすぎな夕陽 #天草
まぁドンピシャの場所でした
唯一の誤算は海に沈んでいくものと思ってたのに、日がだんだん低くなっていったらいままで見えなかった島が遠くに見えてきたことくらいか。方角的に長崎市の下の方の樺島かな。
ところでもっと南にいかないとグリーンフラッシュは見れないのかな


f:id:Journey:20151002012824j:plain
本日の走行距離 225kmくらい
フェリーの時間に引っ張られて鹿児島側も天草側も中途半端になってしまった感
天草は上天草含めてもう一度来ないとダメだなぁ。熊本堪能プランで...

*1:九州のデニー