現在作成中

Under Construction

'08 GWツーリング - 6日目

6日目 内山牧場〜佐久〜信州峠〜武田神社〜石和〜東京

最終日。キャンプ場でゆっくりして、温泉でも入って帰る予定でいたが天気が回復せず、なんとも尻すぼみな最終日になってしまった。

07:30 起床

いつも通り5時頃には目は覚めていたが、今日はもう一眠り。普段に比べれば7時30分も充分早いんだが。
起きてテントの外へ出て、この天気にガッカリ。視界50mといった感じ。朝起きたら青空が広がっていて、素晴らしい景色の中で清々しい朝を、って思ってたのに。
気温は13℃。肌寒い。

昨晩作らなかったチャイを朝一で作る。寒いのでテントの前室で作ろうと思ったが、狭い前室ではなんだか怖くなったので我慢して外に出て作った。
寒い朝のチャイは最高。

11:00 出発

午前中はキャンプ場でゆっくり過ごす予定だったが、一向に天気が回復する気配がないので、片付けをして山を下る事にした。
携帯圏外、ラジオ無しの状態では下界がどのような天気なのか分からない。思いっきり雨降ってたら、泣けるなぁ〜と思いつつ出発。

頂上付近の道は霧のため視界20〜30mと行った所。カーブを曲がるのも直線を走るのも怖くてしょうがない。
しかしちょっと下るとガスも晴れてきて、視界は良くなる。スエトシ牧場の付近まで来ると、こんな感じ。
しかし、馬ってこんな風に横になって熟睡するんだな。



佐久まで下ってくると今度は山羊を発見。道沿いのすぐ側にいたのでよっていく。最初は警戒していたのに、一匹馴れ馴れしいのがいた。普通に足下に生えてる草なのに、手渡しで欲しがる。美味いものでもくれると思っているのだろうか。
しかし、山羊は目が怖い...

小海線沿いに佐久甲州街道小淵沢方面へ下る。小雨の降る中、佐久海ノ口を過ぎた辺りで佐久甲州街道から外れて、山間の村の中を通り、信州峠を越えて韮崎方面へ抜ける。
天気は全体的にこんな感じ
広域農道を走り、甲府方面へ。山梨の広域農道は車も信号も少なく、景色もいいので走っていて気持ちいい。

15:00 武田神社

甲府を抜けて石和方面へ走っていると武田神社の看板を発見したので、ふら〜っと寄ってみた。
躑躅ヶ崎館の跡に建てられた神社。もっと平地にあるもんだと思ってたが、斜面を登った所にある。ここにあの武将達がいたのかと思うと、歴史好き武田好きの自分としてはちょっと感慨深くなる。
信玄が掲げてた、風林火山の旗が特別展示されてた。

17:00 スパランド内藤

ツーリングマップルに載っていた、ほうとううどんの店を訪ねると17時前なのに本日終了の看板。有名そうだし手打ちというのもあるのか。それにしてもちょっと早くないかと思いつつ、飯はいいやと温泉へ。以前にも仮眠しに行ったスパランド内藤へ。GWだけあって非常に混んでた。ついでに足裏マッサージを初体験。

20:00 談合坂SA

2時間ほど休憩した後、勝沼から中央道に乗り帰宅の途につく。予想通り小仏トンネル手前で大渋滞。談合坂SAの入り口も渋滞中。飯を食って、しばし休憩。
小仏トンネルを抜けると、いつもの通り渋滞は解消。一気に自宅まで帰ってきた。


5泊6日 1644.5kmの旅、これにて終了。


夏は東北だ〜っ。

本日の走行距離:260.5km(総走行距離:1644.5km)


Fotolife > 現在撮影中 > '08 GWツーリング

はてなハイク - 実況
id:Journey - もろ雲の中...
id:Journey - 浅いテントの前室で、
id:Journey - 山の途中の牧場の馬
id:Journey - 今度は山羊
id:Journey - やっぱり山梨は、
id:Journey - 甲府の武田神社
id:Journey - 旅の疲れを癒す
id:Journey - 談合坂SAで、ひとやすみ
id:Journey - 旅の終わりです。