現在作成中

Under Construction

2日目 秋田〜むつ市 | '14 夏休みツーリング

寝てる間にワープ

https://instagram.com/p/rfbX1YEAUV/
下船準備中
5:50 到着予定が 20 分早まって 5:30 到着に。その分、睡眠時間も短くなるという。出航前はあれ冷房は?だったけど出港したら普通にエアコン効きだして寝床は快適。
まぁ分かってたことではあるけど秋田は雨。前日の夜からずっと雨。そしてこれから長い雨との戦いが。
あ、下船したとき 4sq のチェックインするの忘れてた...


https://instagram.com/p/rfgeTVkAd-/
厚い雲に覆われてる
ひとまず雨宿りできる道の駅を探す。港のとなりに道の駅ありました。でも雨宿りできるようなスペースが見当たらない。まったく落ち着かない。
秋田駅のほうへ向かおうかと思ったけど逆の男鹿方面にちょっと行ったところの道の駅へ


https://instagram.com/p/rfjF1bkASY/
縄文の遺跡がある
道の駅 てんのう。縄文時代の遺跡って今は寒いところに多いよね。三内丸山遺跡とか長野の尖石遺跡とか。当時は海ももっと内陸に迫ってたみたいだし平均気温も高かったのだろう。その時代を基準にしたら今なんかぜんぜん氷河期じゃん。なにを基準に地球温暖化とか言ってるんだ。

雨止みそうにないし台風も迫ってきてるし、雨の中メインイベントに突入したくない。GW の時みたいにメインを後回しにすることにして津軽 → 下北を逆に。要は考えてたコースを逆に回ることに。そうすると五能線沿いの道が海沿いの車線を走れないという問題が出てくるがまぁそれは仕方ないと割り切ろう。

車で一ヶ月近く奥さんと一緒に北海道を回ってたというおっさんに話しかけられる。台風来てるから山道は危険だぞ。やっぱそうですよね〜。国道を進みます。


道の駅経由ラン。これでもかって土砂降り。親の敵か?


https://instagram.com/p/rf3ToMEAYi/
バター餅とは?
道の駅 たかのす
ここらの道の駅はトイレと併設して24時間開いてる休憩所がある。でも人が寝てるしなによりバイクごと雨宿りしたいんですよ。とまぁさすがにそれは無理なのでアーケードの前に停めて一休み。あっちに休憩スペースあるでと道の駅のおじさんが教えてくれたけど人が寝てて邪魔なんです。おじさん、最初おばさんかと思いました、すみません。とうもろこしを剥いてるおばさんと話してるの聞いたけど訛り過ぎてて何語ですか状態。
比内地鶏の地元らしく関連商品が売ってたので参鶏湯とインスタントラーメン、黒にんにく、バター餅を購入。バター餅はバター風味の求肥みたい。求肥知ってる?
とうもろこしが茹で上がったころを見計らって次の目的地へ。
ここらであまりの土砂降りにあったせいかインカムが壊れました。ナビの音声案内どうしよう。

そういえばここに来る途中、噂の上小阿仁村を抜けてきた。なんで派遣されてきた医者が次々辞めていくのかホラーなこと想像しながら走ってたらめっちゃ怖くなった。アホか。


青森市手前の道の駅でレインコート脱いで市内でラーメンと思ってたらすごい混んでて落ち着かないので市内のコンビニまで移動。新青森駅近くのコンビニで天気も一旦落ち着いたので身軽になって最初のミッションへ

https://instagram.com/p/rgWdLokAd3/
この破壊力www #味噌カレー牛乳ラーメン #ラーメン #青森なのに札幌館
味噌カレー牛乳ラーメン @ 札幌館
Mission complete
青森なのに札幌館。濃すぎないゆる目のカレーうどん感。ラーメンだけど。カレー感は最初にしかなかったかな。美味しいけど全体的に量多すぎ

そういやここに来る途中で緊急地震速報を受信してた。平気だったけど。


コンビニでコーヒーをすすりつつ本日の宿をおさえまして。
青森市内に泊まろうかと思ったけどまだ時間もあるし先に進んでおけばこの先の観光の時間も取れるであろうと。むつ市までは浅虫温泉を抜けて下北半島の西側を北上します。


横浜はじまったか知らないけど、道の駅 よこはま。
予想以上に雨雲の北上スピードが早く完全に追いつかれて追いぬかれてものすごい豪雨の中到着。バイクをトラックの荷台に積んで北海道を一ヶ月近く走りまくってきたというおっさんに話しかけられる。北海道を一ヶ月近く走るのいま流行りなの? トレンド?

特になにもなくあともう少しの道のりを進むわけだがここからが一番ひどかった。風。風見えません。雨より質悪い。横からの突風で転倒しそうになる。後ろから迫る車を先に行かせゆっくり走るけど風よりも早く走ってしまえば平気なのか? いやスピード違反だろ。


https://instagram.com/p/rhC2oMEARG/
本日の戦利品 #比内地鶏ラーメン #比内地鶏参鶏湯 #黒にんにく #菜の花ドーナツ
本日の戦利品

飯食いに行こうにも風雨が凄すぎて近所のコンビニで断念。
前日の日記を書きつつグダグダしてたらまた遅くなった。朝早かったんだから早く寝なきゃ。ホテルに泊まるとどうしても遅くまで起きてるしチェックアウトもギリになる。そして日記はその日中に書こうと思ってたのに一日遅れ。フェリーが圏外なのが悪い。
この日の日記は翌日のテントの中で書いている



また雨と風が強くなってきて怖いので寝ます

3日目 むつ市〜尻屋崎〜恐山〜大間崎 | '14 夏休みツーリング - 現在作成中