現在作成中

Under Construction

4日目 天草〜島原〜諫早〜長崎 | '15 九州ツーリング

傷まないよう気を使いながら持ってきた前日の残りのさつま揚げを朝食にいただく。ホテルで朝食があってもほとんど食べたことないかなぁ。レストランまで行くのが面倒で。なので無料で勝手に付いてこないかぎり、いつも朝食なしプラン。

島原へ渡る

この旅3回目のフェリー、島鉄フェリーに乗って早々に島原半島へ渡る。
https://instagram.com/p/76ZOdVkATN/
四郎ちゃん
天草のアイドル 四郎ちゃんに見送られながらフェリーで島原へ
ちなみに四郎ちゃんは海を歩いて渡ったとか渡ってないとか...


f:id:Journey:20150922093438j:plain
約30分の船旅
船首だと思ってカメラ構えたら旋回して船尾になったでござる


f:id:Journey:20150922100100j:plain
島原到着
船好きには接岸マニア*1という方たちがおりまして、自分はマニアではないのですが船から接岸の様子がベスポジで見れたのでその様子を前のめりに撮影しようとしたら「危ないから離れてください!」と怒られました...

原城跡

https://instagram.com/p/76jKZckATp/
雲仙普賢岳
城跡となってる場所より外にも石垣があって今は写真の感じで畑になってるけど、たぶん二の丸、三の丸があった辺りかと思われる。それを入れると城としては中程度の規模かな。ただよくここに立て籠もって抵抗し続けられたなと。これも信心の成せる技でしょうか。


https://instagram.com/p/76jTiqkAT5/
謎多き人物、四郎ちゃん
なんでも美輪明宏大先生の前世だとか前世でないとか...

秀吉のバテレン追放令や禁教令、その後に続くキリシタン弾圧だけを取るとなんてひどい事をと思われるわけですが、まぁそれにはいろいろありまして...

雲仙普賢岳

f:id:Journey:20150922113020j:plain
ここから一方通行の仁田峠循環自動車道路*2に入ります
進むと手前から第2展望台、第1展望台があり、第2展望台からは島原灘越しの熊本方面が見渡せます。第1展望台は峠の頂上付近でそこから妙見岳の頂上へロープウェイが伸びてます。


f:id:Journey:20150922122129j:plain
標高ではなくお値段的にちょっと高かったけどロープウェイで頂上まで行きます


https://instagram.com/p/76x8aDEAa6/
平成新山 #普賢岳
ここの噴火もかなり激しかった印象がある。あの火砕流の映像はトラウマもの。もしこの瞬間に噴火したら厳しいなぁとか思いながら写真撮ってた。


f:id:Journey:20150922123553j:plain
30倍ズーム*3で頂上付近、噴煙なのか蒸気なのか、よく分からない
しかしこのカメラ、DSC-HX90V なんだけど使い心地がすこぶる悪い。コンデジだからと割りきってはいるが、ピントは合わない、ファインダーの映像は10pxずつ動いているかのようなカクカク感、背面液晶は明るい場所だとほぼ役立たず、おまかせオート、プレミアムおまかせオート、シーンセレクション、Pモードの違いがよく分からない等など。iPhone では撮れないズームで寄りたい場面で iPhone のアタッチメントレンズ的な役割として割りきって使ってるけど、我らが Canon 様が同じ様なの出してくれたら即効買い換えます。もう SONY とはお別れしたい(切実)
まぁあとで大きな画面で見てみると30倍ズームで撮っても綺麗に写ってるから技術は進歩したなぁとは思うけど...


妙見岳から見る雲仙パノラマ - Spherical Image - RICOH THETA

雲仙パノラマ


f:id:Journey:20150922124505j:plain
噴火せずに無事下山しました。紅葉にはまだ早かったです。

諫早堤防道路

https://instagram.com/p/7696zCEAYy/
真っ直ぐです #雲仙多良シーライン #諫早堤防道路
諫早湾干拓事業で作られた堤防ですかね。この干拓の是非はどうなのか分かりませんね。今になってみればこの程度の干拓で食料自給率にどの程度貢献できてるのか疑問ですが、作ってしまったものをいまさら止めるのも難しいことですよねぇ。
ちなみに右側が海です。干拓された側は淡水なのかな?


f:id:Journey:20150922143908j:plain
あれが噂の水門ですかね?


堤防道路パノラマ - Spherical Image - RICOH THETA

海側の景色は堤防でぜんぜん見えませんがそれなりに気持ちの良い道ではありました

軍艦島が軍艦ぽく見える風景

長崎市内を越えた先の半島を何半島というのか分からないけど、そこの先っちょまで行こうと計画してましたがヤフナビでルート検索するかぎり、どうも日没を過ぎてしまう感じ。それだったら見えるか分からないけど軍艦島に一番近い辺りで本日の盛りすぎな夕陽でもと。


https://instagram.com/p/77RMLiEAby/
夫婦岩から望む軍艦島 #長崎 #軍艦島
そろそろ見えてくるはずと思いつつ、坂を登って越えたところで軍艦島が見えてきたときは思わず「スゲ━━(゚д゚;)━━!!」と歓声を上げてしまいました。だって本当に軍艦のように見えるんですよ、これが。

そこから進んでどこか停めやすい場所を探しながら走っててみつけたところがここ、夫婦岩
夫婦岩からの軍艦島の眺めは素晴らしいです。角度的に一番軍艦ぽいディテールで見られるんじゃないかな。

f:id:Journey:20150922171927j:plain
全体ディテール。軍艦ぽく見えますね


f:id:Journey:20150922171936j:plain
船首。先端の明かりはクルーズ船のもの


f:id:Journey:20150922172001j:plain
船尾。巨神兵みたいなのはなんでしょう? 貯水槽とかですかね

盛りに盛った盛りすぎな夕陽と軍艦島

太陽の位置と軍艦島の位置から推測して、ここより少し戻ったところのほうがベスポジなのではとちょっと戻った浜辺から撮影。ただし住民以外の車両は進入禁止みたいなところなので詳しい場所は内緒

https://instagram.com/p/77X67UkASl/
黄金色に染まる軍艦島 #夕陽 #sunset #盛りすぎな夕陽 #軍艦島 #長崎


https://instagram.com/p/77YVD3EASz/
本日の盛りすぎな夕陽です #夕陽 #sunset #盛りすぎな夕陽 #軍艦島 #長崎 #hx90v
ちょっと盛りすぎですが、言うことなしですね


f:id:Journey:20151020232304j:plain
泊まりは長崎市内を通り越して時津だったので途中、稲佐山に寄ってみたらまぁものすごい混みようだったので長崎の夜景はパスしましたとさ


f:id:Journey:20150922211845j:plain
リンガーハットだけどちゃんぽん食べました!! 美味しかったよ!!!

*1:タモリ倶楽部でも取り上げられたとかないとか

*2:通行料100円

*3:35mm換算 720mm