現在作成中

Under Construction

5日目 竜飛崎〜龍泊ライン〜十二湖 | '14 夏休みツーリング

風は穏やかだった気がするけど 5 時前に目が覚めた

https://instagram.com/p/rnGFD4kAai/
微かに捉えました#日の出 #sunrise
せっかく日の出前に目が覚めたので日の出時刻と iPhone アプリの StarWalk で日の出の方向を調べた。津軽半島の東側の高野崎と薄っすらと見える下北半島が邪魔をして海から上がる日の出は見れない上に雲もあるためある程度上らないと見れなかった。見れてもすぐまた雲の中。一瞬の太陽でした。相当に眠かったのでまた寝袋の中へ。

2時間ほど寝て周りのソロキャンパーたちが片付けをするのを横目に自分は優雅にスターバックスのコーヒーを飲む。前日、給油ランプが点灯してからしばらく走ってしまったのでタンクの中はすっからかん。とても龍泊ラインは越えられそうにない。途中にスタンドもありそうにない。なのでキャンプ場裏にあるスタンドが開くまで待つつもりだったのでゆっくりでよかったのだ。だがしかし、様子を伺いに行ったらもう開いてますがな。津軽のガソリンスタンドの朝は早い!!

https://instagram.com/p/rnd7xxkARC/
おはようございます
ここがなぜ義経なのか結局調べもしなかったけど裏手の山の上にある義経寺に参拝。お盆なので朝からお墓参りする人たちと住職一家は法要の準備に忙しそうだった。
その後スタンドでガソリンを目一杯入れてもらい龍泊ラインへ。このバイクにしてからタンクの容量が大きくなったので前のバイクのようにガス欠をあまり気にしなくなったのでガソリンを入れることを忘れてしまいがち。

龍泊ライン

竜飛崎まで走り灯台の方へは上がらず左に折れると龍泊ラインの始まり。竜飛崎方面から行くと前半は山岳コース、後半は海沿いコース。

https://instagram.com/p/rnoMiAkAfo/
竜泊ラインにすごく眺めの良いところがあったので写真上げますね
眺望台
ツーリングマップルに竜飛崎、津軽海峡越しに北海道を眺めるとあるから期待してたら、これですよ。ここらが一番霧が濃かったかな。

https://instagram.com/p/rnobQKEAf6/
もう少し道が見えると良いんだけど
峠を超えてからは霧も晴れてバイク雑誌の絶景道特集の写真に使われそうな景色。もうちょい道が見えるとカッコイイんだけど。

海沿いに降りてからも景色はよく龍泊ラインの終わりの道の駅こどまり。ヤリイカの唐揚げが入った海峡ドッグは美味しいの? 食べなかったけど。キャンプ場も目の前にありここを拠点にして小泊岬の方へ行ってみても良かったかも。ほんと今回はというか毎回なんだけど先を急ぎすぎる。あとこの道の駅で売ってるルート339のステッカーがカッコイイのでオススメ。MBA に貼るステッカーとバイクに付けるマグネットステッカー購入。

十三湖 / 平滝沼

https://instagram.com/p/rnuhUpkAZ4/
なんでラーメンにしたんだろ?#しじみラーメン #ラーメン #青森なのに和歌山
十三湖に抜けたところで元祖しじみラーメン。なんでラーメンにしたのか疑問ではあるが出汁が出ていてスープは美味しいがその他のツメが甘い。もう少しづつ改良していけばもっと良い物になると思うんですが。

https://instagram.com/p/rny20vkAQJ/
明神沼から農道へ抜ける道。7年前のツーリングマップルには載ってない
十三湖西岸を走り7年前のツーリングマップルには書いてない明神沼から広域農道へ抜ける道を走る。湿地帯らしく道の両脇は沼だらけ。釣りとか楽しそう。

https://instagram.com/p/rn0wGAkAS1/
微かに岩木山が見える
そしてツーリングマップルのオススメ、岩木山を眺める絶好ポイントである平滝沼に。夏は湿気が多いからあまりはっきり見えないのかも。冬の澄んだ空気の時ならもっと綺麗に見えそう。この場所は沼沿いだけど芝生が広がっていて地元の中学生男子がくつろいでた。これが女子中学生だったら今ごろ通報されて盗撮犯として逮捕されている。一応、上半身裸で日光浴する男子中学生の写真は撮っておいた。
岩木山絶景スポット - foursquare
Foursquare のチェックポイントを作ったので良かったら使ってください

十二湖 / 青池・沸壺池

そのまま一気に鰺ヶ沢をスルーして五能線沿いの道を進み十二湖へ。またここもなんの下調べも無しに行くからどこに行けばいいのかイマイチわからない。ちゃんと調べてどこにバイクを停めてどこを見るのが良いのかちゃんとコースを考えるべき。むかしから予習が苦手。

https://instagram.com/p/roSEcYkAU7/
神秘的に青かったよ
青池
ほんとに青い。写真はインスタで多少盛ってるうえに水面に木が反射しちゃってるけど実際に見ると透明度がものすごく高く水底まで澄んで見える。どこまでも見えてしまうから吸い込まれそうで怖い。

https://instagram.com/p/roSXhFEAVL/
こちらもなかなかの青さ
沸壺池
青池から一旦登って少し歩いて下ったところにある沸壺の池。ここと青池だけが十二湖のなかで青く見える池。青池より広い。ちょっと歩かなきゃ行けないからか人も少ない。イワナが泳いでいるのが見えた。巨大魚を泳がせたらすごくアマゾン感出そう。
そしてここで魚を見てたおじさん、ここは北海道ではないのでイトウはいません。

https://instagram.com/p/roWmeYkAYf/
ここの水、すごく美味しい
十二湖をあとにして再び五能線沿いの道を走り県境を越えたところの道の駅はちもり
お殿水という白神山地の湧き水が飲める。湧水めぐりは好きなのでいろいろ湧き水は飲んできたけどここの水はトップクラスの美味しさでした。ここの水を毎日飲みたい。でもペットボトルに入れて持ち帰ったら美味しさもしんでしまうんだろうな。
道の駅 はちもり お殿水 - 八峰町, 秋田県 - foursquare

寒風山とバイクと盛りすぎな夕陽

やはり夕陽は海に沈むのが見たいよね。男鹿半島ゴジラ岩で沈む夕陽と合わせて写真を撮りたいけど時間が押してちょっとそこまで間に合わない。秋田までの道程を Googleマップは国道7号を走れと示すけどそんなありきたりな道は走らないし、それよりも八郎潟の中を抜ける県道42号を走るほうが絶対に早い。ただ道は真っ直ぐで快走路なんだけど防風林なのか意外と周りは開けて見えない。だがしかし、橋を渡って少し斜めに曲がった辺りから途端に開けてきて寒風山越しの夕陽が見えた。

https://instagram.com/p/rojr_1kAUW/
寒風山とバイクと盛りすぎな夕陽
そして今回の旅イチオシの写真

寒風山に沈む夕陽パノラマ - Spherical Image - RICOH THETA

たぶんここいら辺 - Googleマップ

秋田市

ホテルにチェックインして大充電大会を開催し、生駒ちゃんを探しに街に出てみたところ特に何もなさ気なのでホテルの1階にある郷土料理の居酒屋で秋田名物をつまみに一杯やったら眠くなってしまい、メインイベントを終えてしまった明日以降のルートも考えずにご就寝。

https://instagram.com/p/ro9vFtEASK/
ハタハタ鮨といぶりがっこ
ハタハタ鮨といぶりがっこ


十二湖までの前半戦のログが取れてなかった!! 泣ける!!1