現在作成中

Under Construction

3日目 大潟〜鰺ヶ沢〜五所川原 | '15 夏休みツーリング

前日、日記書いてたからキャンプなのに夜更かしで朝も寝坊気味。とはいえ7時に起きてるんだから自分としては早いんだけど、キャンプに来ると5時台には起きてたりするから。暑くなかったらもっと寝てたかな。マットも敷かずシュラフを軽く羽織るだけで寝てた。東北とはいえやはり平地のキャンプは暑くてダメだな。

能代

八郎潟のなかの直線をひた走ってちょっと行くとすぐ能代。あのバスケの街。バスケ、能代工業、田臥。それ以外思い浮かばない。いやあるけどひたすら秋田 dis になりそうなのでストップ。

とりあえず街に行きゃどこにでもあるコメリヤマダ電機。今回寄ったのはヤマダ電機。で Lightning ケーブル補充。microUSB に変換コネクタで充電してたら接続部分がケーブルで引っ張られて外れてしまい上手く充電できなくて。あと変換コネクタ使うと端子部分が長くなりすぎて邪魔。普通に Lightning 使えってことだよな。その後の充電は順調順調

お殿水

https://instagram.com/p/6L6znGEAZw/
ここの水はほんとに美味しい
いろんな湧き水を飲んできたけどここが一番美味しい。ということを昨年も書いた。なぜなら昨年もここに来たしなんならコースも同じだし。違うのは逆にたどってるのと(今年は北上してる)、ひたすら暑いことくらい。去年はここまで暑くなかったよ!

journey.hatenadiary.jp


f:id:Journey:20150810112210j:plain
殿!!

鰺ヶ沢

国境を越えてから五能線沿いの道を1時間位走って鰺ヶ沢へ。わさおで有名になったところ。違うか。いや自分はわさおの例のブログでこの街を知ったので。

https://instagram.com/p/6ML-FzkATc/
ヒラメ ヅケ丼
ツーリングマップルにはイカ丼がオススメと書いてあったけど、ヒラメ ヅケ丼をノボリを出して推してた。他の店でもこのノボリを見た気がするんだけど、この店の推しではなく鰺ヶ沢の新名物的な推しか。まぁよくある海鮮モノの丼ですが味がついてるので美味しかったです。

f:id:Journey:20150810140950j:plain
絶滅危惧種がいろいろ食べられます!!

ドライブイン汐風 - 鰺ヶ沢/和食(その他) [食べログ]

平滝沼

https://instagram.com/p/6MWfejEAfs/
プライベートビーチ
正面に岩木山が見えるはずなんだけど夏は霞んでしまうのはしかたがないのかな。
てか、日影がなくて暑かった!
地元のおっちゃんが息子と釣りしに来てて話しかけられた。むかしバイク乗ってた人は懐かしくなるのかよく話しかけてくるね。

あまりの暑さにキャンプする気も失せてしまったので五所川原のホテルを取ってしまった。ので、本日予定していたキャンプ場はちょっと覗くだけに。ここも無料なんだけどすごく綺麗に整備されていて良かった。それほど広くないのでお盆時期は混みそうな気もするけど。

五所川原

ホテルにチェックインして5秒で全裸。そしてシャワーへGO!
さっぱりして軽く涼んで駅方面へお食事に。
f:id:Journey:20150810193027j:plain

全然なさそうだなぁと思ったら意外とありそう。スナック街もあった。全体的に寿司屋が多い感じだけど昼間にヒラメ丼とか食べちゃったので、
https://instagram.com/p/6M57-0kAca/
喫茶店のハンバーグだと思ってなめてた... #美味しい #ハンバーグ
喫茶店のハンバーグとかおまけの軽食のイメージがあるけど、全然違うの出てきた。あと自家製珈琲ゼリーが売り切れてて残念

珈琲 詩人 (コーヒー シジン) - 津軽五所川原/カフェ [食べログ]


https://instagram.com/p/6NC0XzkAcw/
麺類なんでもある感すごい! #ラーメン #焼きそば #うどん #そば
(;´Д`)


f:id:Journey:20150811010135j:plain
本日の走行距離 189km
あまりハイライトのない一日でした。だって暑いんだもん...