現在作成中

Under Construction

4日目 五所川原〜小泊〜外ヶ浜 | '15 夏休みツーリング

ホテルに泊まった時は基本全裸で寝てる。寒い時は一枚着る。とくに寒くはなかったんだけどなんとなく浴衣を羽織って帯は締めずに寝た。明け方、ふと目が覚めると布団をはいで、もちろん浴衣もはだけた状態で仰向けでM字開脚からの股間全開。なんちゅう格好や。

立佞武多の館

ここは「ね BU た」 。Bu と Pu の違いは知らないけど、場所によって出てくるものが違うのはなんとなく知ってる。五所川原のは高さが凄い。江戸時代にはすでに相当な高さのねぶたを作ってて、明治には 20m ちかいのを作ってたらしいが電線の普及で縮小されていって、しまいには火事で設計図を消失。作り方解んなくなっちゃったというロストテクノロジー
その後、発見された設計図を元に蘇った立佞武多。青森や弘前が有名だけど、ここのが見てみたい。だって、この建物ががーって開いて 20m ちかい巨大なものが出てくるとか、なんというマジンガーZ感!! 資料映像みただけでなんか感動するやん!
f:id:Journey:20150811102037j:plain

展示室は600円払っても観る価値あるよ
f:id:Journey:20150811094952j:plain


f:id:Journey:20150811094334j:plain
f:id:Journey:20150811095231j:plain
f:id:Journey:20150811094651j:plain
https://instagram.com/p/6OVpzDEAdG/
立佞武多すごい!!

https://instagram.com/p/6OX7ziEAQ0/
ローポリゴン
全然大きさ伝わらないな...

www.tachineputa.jp

小泊

小泊半島? 西に突き出たところ。こういう所はたいてい一周できるのでそのつもりで行ってみたら全然出来なかった。で、南側の先の方まで行くとサザエ丼の美味しい店があるよってツーリングマップルに書いてあるから、そこまで行ってお昼にしようと思ったら...
f:id:Journey:20150811121356j:plain

ということはこの先にあったお店や民家は移転を余儀なくされてるのでしょうか。いま道直してるよ〜って感じじゃないもんね。


https://instagram.com/p/6OvPOREAVl/
海鮮丼定食 #ウニ #イクラ #サザエ
ひたすら暑いので道の駅に避難。去年食べなかったヤリイカの唐揚げが入ってる海峡ドックを食べようと思ったら売り切れ。昼過ぎに行ったんじゃダメか。2階に食堂があったのでそちらで。サザエってほとんど食べたことがなかったんだけど、なかなか歯ごたえあるのね。

龍泊ライン

去年、霧でなにも見えなかった眺望台からの眺め。駐車場から階段を上がったところにあるのさえ気づかなかった。
昨年の様子(竜泊ラインにすごく眺めの良いところがあったので写真上げますね - Instagram)

https://instagram.com/p/6O2VRIkASE/
去年は霧でまったく見えなかった龍飛崎が見える
今回はバッチリ見えました。ただ予想していた方向とは逆方向に龍飛岬があったのは驚き...


ここから龍飛岬まで走ってキャンプ場へと地図を見たら、国道とは別にあじさいロードなる道を発見。ほぼ沿って走ってるけど国道は海沿い、こちらは山沿いなので景色はまったく良くないけど道中ずっとあじさいが咲いてて、なんか不思議。ほぼ観光客の車は通らないし対向二車線なので走りやすい。車まったくいないし山沿いだからシカでもいるかなと思ったらニホンザルが道を横断してた。そのすぐ向こうでヤマカガシも。ドラレコには映ってると思うけどカードリーダー忘れたので抜き出せない...。試しにデジカメに入れたらマウント出来た(えっ

f:id:Journey:20150811220334j:plain
サルの方は豆粒みたいで確認できない...

本日の晩飯

https://instagram.com/p/6POzkyEAe3/
グリーンカレー美味しかった #さしこオススメ #ヤマモリ #グリーンカレー
辛口グリーンカレー、美味しかった


f:id:Journey:20150811221708j:plain
本日の走行距離 91.3km
少なっ!!