現在作成中

Under Construction

5日目 外ヶ浜〜フェリー〜脇野沢〜川内〜青森 | '15 夏休みツーリング

f:id:Journey:20150811203016j:plain
前日、こんなふうにしてたらファミキャンの人たちにじろじろ見られた。普通じゃね?

6時くらいに目が覚めたら、もう太陽が高いところにある。まだ暑くないけど。てかこの日はそんな暑くならなかった。午後に東京の熱中症情報がプッシュされて来たけどそんなん知らん。

津軽半島東側

ノープランではあるがとりあえず下北半島へ渡るフェリーの発着地である外ヶ浜まで行くことに。え、ここも外ヶ浜じゃん。外ヶ浜、広いのな!!って思ってたら、なんか地元のしがらみと言うか闇みたいなものを感じた。
f:id:Journey:20150813232332j:plain
ここだけじゃなく、中泊も五所川原も飛地なのな。なぜ飛地なのかちょっと調べたけどこれ以上追うと消される危険性を感じたので見なかったことにしよう。津軽半島の闇は深い。


https://instagram.com/p/6QvLb1kAeQ/
ここに入ると出口は北海道?
点検してる人たちがいた。ここにも新幹線を通す予定があるんだな。新幹線よりもバイクを積んで北の大地へ行ける夜行列車が欲しいよ。

鋳釜崎(いかまがさき)

https://instagram.com/p/6QxunkEASb/
海が青い!
キャンプ場あり。芝生のきれいなキャンプ場。すぐそばに高野崎があるので利用する人は少なそう。その分、ソロには落ち着いて使えるかも。

高野崎

https://instagram.com/p/6Q0EahEAWN/
オシャレ灯台
こちらは鋳釜崎よりも広くファミキャンがまだ何組かいた。入り口に対して縦に長いので荷物の出し入れが面倒かも。売店やら食堂があるから便利っちゃ便利かな。
鋳釜崎もそうだけどここらは高台なので景色は良い。運が良ければ北海道見えるっぽいね。けど夏はむずかしいかな。

ただこの二つと比べても外ヶ浜の義経海浜公園はよく整備されててオススメ。目の前で海水浴出来るしね。しないけど

むつ湾フェリー

https://instagram.com/p/6Q74IrEASB/
むつ湾フェリーに乗って下北行くか悩んでる
観瀾山公園*1まで来てぷらぷら歩きながら沖の方を見たらフェリーが入港してくるとこだった。サイトで時刻表を確認したら30分後に出港する予定。急いでターミナル行って確認したらまだ乗れるよと。


https://instagram.com/p/6Q-LUaEAVt/
よく考えず乗ってしまった
乗れるよと言われたのであまり考えずに乗ってしまった。お盆休みの観光客でそれなりに賑わう船内。子供たち以上にテンションの上がってしまったおばちゃん。イスに座らずにずっと通路に立ちっぱなしで窓の外を眺める。窓際空いてるにも関わらず。

脇野沢〜川内

https://instagram.com/p/6RLFr9EAZY/
アジとヤリイカのお刺身
渡ったところの脇野沢港のターミナルにある食堂で昼。去年、ここで食べて美味しかったので。


https://instagram.com/p/6RTHLXEATt/
去年、この道はなかったはず
去年とは逆にすこし北上してかわうち湖方面へ。下北半島の山の中。ちょうど道が分かれるところに去年は見かけなかった道が。その先に気になる岩肌が見えたので進んでみたけど、近づけなかった。
新しい道かとあとで調べたら交差点のところの入り方が新しくなってるだけで道自体は前からあったっぽい。意味なさ気な二車線道路だけど...


元の道に戻って道の駅 かわうち湖。なんか古臭い根暗な懐メロを外のスピーカーでがんがん流してて終始気分が悪かった。山の中なんだから自然の音、鳥の鳴き声を聞かせてくれよ。鳥とかぜんぜん鳴いてなかったけど。ほんとこういう田舎のセンス分からない。

f:id:Journey:20150812134729j:plain
ソフトクリームは美味しかったけど。食べてたら突然の土砂降り。まぁ降りそうな空模様ではあったのでバイクは濡れなそうな場所に停めておいたので問題なし。レーダー見ながら30分やり過ごしたらすぐ止みました。


がーっと走って山を下ってまた海岸に出たところでこのあとのプランを考える
A:海岸を散策しつつむつ市のホテルに泊まる
B:さらにがーっと走って青森市まで行く

まだ確か15:30くらいでググるマップさんに聞いたら1時間半くらいで行けるよって言われたのでプランBを選択。またがーって走ります。


f:id:Journey:20150812163825j:plain
去年も台風の中寄った道の駅 よこはまで2本目行きました

盛れてる夕陽

https://instagram.com/p/6R0yjzEAYF/
本日も盛れてます #盛りすぎな夕陽 #夕陽 #sunset
浅虫温泉、そこそこ有名な温泉地なのに去年もスルー、今年もスルー


ホテルに着いたら目の前に味噌カレー牛乳ラーメンのお店があるじゃないですか! さくっとシャワって一休みしてお店に行ったら「本日は終了しました」
チーン


f:id:Journey:20150814092739j:plain
本日の走行距離 249km
下北半島の山の中は涼しかったし、夕方青森に向かう道は肌寒かった。
全然見れてなかった夕陽を見れて満足

*1:かんらんざん