現在作成中

Under Construction

1日目 東京〜新潟 | '14 夏休みツーリング

たまには書いてみようかな

前日、会社を無断欠勤して(仕事は自宅作業で終わらせた)準備する時間をたっぷり取ったので最近にしてはめずらしくきっちりパッケージングできたかなと思ってる。コース取りも反省を踏まえそこそこに計画した GW のツーリングが順調だったので今回のも早めに行きたいところを割り出し大体のコース取りも考えておいた。ただひとつ誤算だったのは台風11号。各地で花火大会を中止に追い込んでリア充たちを爆発させて行った、あいつ。

朝 6:00 起きで 7:00 スタートくらいで考えてたのに起きたら 6:40 。まぁ早く準備した割には深夜のアイドル番組なんかを見てたから寝たの 3:00 過ぎだったし。結局スタートしたのは 8:00 くらい。ガソリン入れていつもとは違う関越に向かって走る。近所から首都高乗るのと練馬 IC まで下を走るのとどっちがいいんだろうと思いつつ、都市部の信号待ちほどイライラするものはないので次からは首都高に乗ろう。大人は金で解決だ。

https://instagram.com/p/rdFW3pEAWn/
こんな感じで
今回の積載はこんな感じ。GIVI に記載されている積載量は確か 3kg だけどまずそんなのは無理。計ってみたら 6.5kg くらいあったかな。最高 8kg くらい積んだことあるけどキャリア壊れて荷物落下とか怖いし、でも 3kg とかレインコートと着替えを入れたらすぐ行っちゃう。みんなどれくらいまで積んでるんだろう。リュックは背負いたくないなぁと α を削ってカメラは iPhone だけと割りきって荷物は極限まで減らした。キャンプ道具も減らしたけど一年ぶりのキャンプでなにか忘れているような気はする。
しかしフェリー待ちの他のバイクの積載量を見てそれは積載オーバーだろとは思った。北海道行くやつらはたいてい積載オーバー。


関越は初っ端から渋滞してたけど中央道の渋滞よりは走りやすいような。直線が多いからか。ただ普段走りなれないので SA までの距離感とかが全然分からなくて違う意味で疲れる。
上里 SA まで走ってきてお腹も空いたので朝食休憩しようと思ったけどバイク置き場がトイレの前で駐車した車や観光バスからの導線上にあるためバイクの間をすり抜けて行く歩行者が多く落ち着かない。設計の古い SA は導線が悪いって思ってたけど GW に新東名走って SA で休んだけどこっちはこっちでなかなか酷い導線だった。スタンドが真ん中にあって奥に駐車したら後からはガソリン入れられませんってありえんわ。
降ったりやんだりの天気の中、さらに走って関越トンネルを抜けてあとは新潟まで下道でと出口にもなってる塩沢石打 SA でトイレ休憩。ここまで来ると人も減ってきてお盆休みとはいえ混んではいないのでゆっくり出来る。

https://instagram.com/p/rdmDjCEAY7/
魚沼産こしひかりの塩むすび
魚沼産コシヒカリの塩むすび。
塩は後付けなんだけど塩を付けなくても美味しい、コシヒカリ最高。

https://instagram.com/p/rdzegOEAZ_/
休憩中
特に観光する予定のないときは道の駅を見つけてそこを一旦の目的地として進む感じ。
道の駅 いりひろせ。意外に山の中の小さな道の駅だった。

https://instagram.com/p/rd2MHlkAcm/
ごっぽうそば
道の駅に隣接する池の畔でやってる定食屋でごっぽうそば
ここらの地域のお蕎麦らしい


フェリーの乗船時間は 22:00 くらいなのでまだまだ時間あるし風呂でも入るかと道の駅から一番近目の温泉に向かったらなんかひなびた老人ホームかなんかになってた。なってたのか元からそうで温泉だったところは潰れたのか分からないけど、とにかく何もなかった。Google マップも当てにならーなと。でもまぁ温泉の多いところだし走ってりゃ良いとこあるだろと思ってたらあった。

高齢者センターとちお「越後とちお温泉 おいらこの湯」
ここも高齢者センターと付いてるしそんな感じで地元の爺さまたちの社交場みたい。
そんな地元向けの施設なので湯船は狭いし大それた施設じゃないけど風呂に入るだけなら十分。ちょっとぬるっとしたぬる目のお湯。休憩室もきれいで下手な健康ランド的な施設よりはよっぽど良い感じ。


あとは適当に新潟港まで走ったけど新潟市に近づくほどに雨。フェリーに乗船するまで止まなかった。正確にはたまに止んだりはしてるがむつ市に泊まってこれを書いている時点でもまだまだ降り続いてる。ここまで雨に振られっぱなしも珍しい、というか初めてかも。

22:00 乗船開始予定のところ 19:00 ちょいすぎには付いてしまった。抜けだしてコンビニに行こうかと思っても雨なので面倒。ターミナルの売店でなにか買おうかと思ったら閉まってる。っておまえ今開けないでいつ開けるの?的なツッコミを覚えつつレストランでビーフカレーを食べながら時間をつぶす。それでもまだまだ時間はあって iPhone で明日の天気と行動予定を計算に入れて空いてるホテルを検索したりと iPhone のバッテリーだけが減っていく。

https://instagram.com/p/rehQ4OEAbs/
とりあえずフェリー乗りたいだけ

21:30 くらいに受付の時に聞いた時間より早めに乗船開始のアナウンスが流れた。なのでレインコートをもう一度着てメットを被り雨の中バイクの脇で待つ。しかしまず乗船は苫小牧行きの車から。そして苫小牧行きのバイク。やっと秋田行きのバイクが案内されたのは 22:30 くらいだったかも。

ワクテカで乗船して貴重品だけ持ってとっとと客室に行こうかと思ったら転倒防止のため荷物全部降ろせと。え、客室まで持ってくの?と思ったら下に置いときゃいいと。ちょっと面倒だなと思いつつ荷物を降ろしていると乗船してくるバイクが 2 台、雨で濡れた甲板で転倒してた。幸先悪いのか厄落としなのかは分からない。
やっと客室には入れたのは 23:00 近かったかな。自販機でお茶を買いつつアイスを食べて程なく出港。台風来てるから欠航するんじゃないかとあれこれ考えたのに船は全然揺れない感じ。まだ太平洋側にある台風だとこんなもんなのか。
GPS 読み込んだりこの日の日記(これ)を軽く書こうかと思ったら沖に出て圏外。

https://instagram.com/p/rev0XxkAfC/
本日の寝床
寝ます、また明日



あとで Google マップのリンクに差し替えるかも〜

2日目 秋田〜むつ市 | '14 夏休みツーリング - 現在作成中